ネクスト杉山

余りに大きな犠牲を払ったが、ようやくアルコール依存症を乗り越えたドラマーの、明日への布石

481 「考えたくない」と言うことは

見たくない何かがある。
見たくないものは「現実」だったりすることが多い。

今の自分を見たくないんだ、だから酔うんだ。
酔ってしまえば、苦しかったり切なかったり焦っていたり
とにかく困っている自分の現実を見ないで済む。


寄ってるんだから見ないも何も、
何一つわからない状態になる。
それこそが依存症患者が望む状態だ。
f:id:sugiyama-yuuichi:20210827100351j:plain


本来見なければいけないこと。
多分「一番しっかり認識しなくてはいけないこと」が
一番見たくない
んだ。そして酔って考えないように
自分で自分を持って行く。


すると、一番最初に対処しなければいけないところが
認識出来ない以上、それ以外のことに考えが及ぶわけがない。


だからアルコール依存症患者はパっと見でわかる。
不潔なんだ。例えおろしたてのスーツを着ていたとしても
どことなく不潔感があるんだ。こればかりは隠しようがない。
f:id:sugiyama-yuuichi:20210923213520j:plain
絶対に部屋は汚いはずだ、ゴミだらけに違いない。
洗濯もしなければ風呂にも入らない。歯もみがかない。

どうでもよくなるとは、そう言うことなんだ。
飲むことだけが日々の目的となる。そこにまで至ってしまうと
もう「自分で気づいて自分で脱する」しかなくなってしまう。



それがなかなか出来ないんだ。
だから大半の患者が退院直後の再入院、再飲酒して錯乱だ。
本当に大半なんだ。残念ながら。

その根を断つには「飲まねばいけない、酔わねばならない理由」
自分で認識し、解決に向かって動き出す必要がある。
逆に言えば、その動きにさえ入ることが出来れば断酒は出来る


俺がそうだから、
俺自身がその証拠だ。

f:id:sugiyama-yuuichi:20210915103441j:plain



https://www.instagram.com/sugi1023jp/

https://twitter.com/drum92594656

http://blog.livedoor.jp/sugi_g

https://www.facebook.com/sapporo.create

https://www.youtube.com/channel/UCNuOu4uwaQQhvrXJkk_Opng