ネクスト杉山

余りに大きな犠牲を払ったが、ようやくアルコール依存症を乗り越えたドラマーの、明日への布石

343 寂しさと悲しさ、その裏側

俺はどう考えても前向きに毎日生きている。

一か月をかけて不要物を処理した。
売ったものもたくさんある。
楽器、周辺機器、コードやスタンド類、
あらゆるパーツ、何度もBOOKOFF
往復した。フル鍵盤のシンセは重かった。


引っ越してから開けてなかった段ボール。
中にはクリアファイル、スプリングファイル、
2ホールファイル、とにかく書類とファイル。
半年使ってないものは使わないはずと思い、
雑紙と燃えないゴミで仕分けし廃棄した。


もう着ない服も捨てた。余分な寝具も
大昔の皮のハーフコートなど、
色々なものを捨てるだけ捨てた。

TV台は結婚した頃に買ったものだ。
もう25年前、当然ブラウン管仕様なので極端に
奥行がある。液晶TVでは不要な容積を使う。

f:id:sugiyama-yuuichi:20210612231530j:plain
そこでスペース確保と美観のためにスタンドを
購入して交換した。この違いは大きい。

f:id:sugiyama-yuuichi:20210612231811j:plain

独り暮らしであることをよく考え、余分な食器や
鍋類も燃えないゴミとして処分した。
さらにタイミングが良いことに、息子から預かって
いたPCや楽器の関連物品、PCのケースが2台、
段ボール2箱を引き上げに来てくれた。

これで完全に火が付いた。結婚した時に購入した
大きな書棚も処分することにした。意味もなく
持ち続けていた昔のバンド関連のトロフィーや盾、
各種飾り物や大きな書類ケース、招き猫、人形、
飾ろうと思って飾れなかった元妻との思い出の
品々や写真、フォトフレーム。すべて処分した。


かくして先ほどのTV台、机用袖引き出し、長机
書棚を札幌市の大型ごみに依頼して廃棄、
今回物は40リットルの指定ごみ袋で20個超えた。
契約していたトランクルームも解約した。


部屋が広くなり、入り口からバルコニーまで
見通せるように、気の通りが良くなった。風も抜ける。


でも


家族と一緒だった色んなものがなくなった。
俺は進化する。と同時に、思い出からは離れて行く。


それが悲しく、寂しい。恋しい。