ネクスト杉山

余りに大きな犠牲を払ったが、ようやくアルコール依存症を乗り越えたドラマーの、明日への布石

354 不都合の原因は劣等感だ

極端な言い方をするならば、
劣等感をごまかしたくて飲むんだ。
・・・
覚せい剤を使う。ギャンブルをする。
不要な買い物を続ける。
全部劣等感じゃないんだろうか。

f:id:sugiyama-yuuichi:20210611192956j:plain
俺を実例に出そう。

俺は生まれて間もなく祖父母の元に里子に出され、
三歳で両親のもとに戻ることになったらしい。
人格を形作る重要な3歳までの時期を俺は日高の浦河
過ごしていた。そしていきなり豪徳寺である。

夫婦げんかの絶えなかった夫婦の元で育ち、
毎日母親の顔色を窺って育ってきた。第一の劣等感。
それは愛されなかったことだ
。俺が求めた両親の愛は
得られることがなかった。又は感じることがなかった。



幼稚園の頃、TVでドラムセットを見て俺は心を奪われる。
幼稚園くらいだったと思う。その瞬間から俺はドラマーになると
決めていた。まぁ実際になったわけだ。

小学校の頃は地頭で何とか成績上位だったが
高学年になるにしたがって音楽やバンド、ドラムのことしか
考えていなかったので成績は惨憺たるものだった。

でも俺にとっては勉強どころじゃない。相変わらずの両親のもと。
俺が俺でいられるにはドラムのことをイメージしている時だ。

f:id:sugiyama-yuuichi:20210412005002j:plain
その先も色々あった、
父が勤務先の金を横領、それがばれて
自殺未遂で線路に飛び込もうとしたり。
俺が投げ飛ばして止めた。

第二に毒に満ちた家に育ったことがある。毎日辛かった。
幸せの概念がなかった。味わったっことがないんだから。
心から笑った記憶もない。怖くて痛くて悲しかった思いばかりだ。
これも劣等感を形成する重要な要素だろう。


そして当然、学歴はない。
最低レベルの公立高校卒業だ。

その代わり、狂ったように俺はドラムの練習を毎日やった。
それが許されるバイト環境を見つけ、勤務中も練習した。
(楽器メーカーが運営するスタジオスタッフだった)

f:id:sugiyama-yuuichi:20210314234612j:plain
その頃に後の妻と出会い、プロちしてのきっかけとなるバンドに
加入する。まぁ当初は俺が下手すぎて、バンドに泥を塗ったが
何とか歯を食いしばって在籍していた。

俺が加入したHMバンド、その前任ドラマーは湊君、もう誰が
どう見たってプロフェッショナルの技量とセンスを持つドラマーで
現在も日本の第一線で超一流ミュージシャンやシンガーの
レコーディングやツアーで大活躍している。

そんなスーパードラマーの後釜が「まともにドラムを始めて3年」
俺だった。何一つできやしないが、LIVEは決まっている。
晴れの舞台のはずが、俺とバンドにとっては地獄のステージだった。

f:id:sugiyama-yuuichi:20210616181411j:plain
それが第4の劣等感だ。せっかく見つけた生きる道、
ドラムにおいて俺は最低最悪のスタートを切った。


※この項目、続きます




https://www.instagram.com/sugi1023jp/

https://twitter.com/drum92594656

http://blog.livedoor.jp/sugi_g

https://www.facebook.com/sapporo.create

https://www.youtube.com/channel/UCNuOu4uwaQQhvrXJkk_Opng