ネクスト杉山

余りに大きな犠牲を払ったが、ようやくアルコール依存症を乗り越えたドラマーの、明日への布石

352 断酒一周年を迎えて、その3:最終回

俺の本当の再出発の瞬間を、過去ログに投稿してある。
sugiyama-yuuichi.hatenablog.com
その前には、わずか3日間で考え方が変わったことについて投稿した。
sugiyama-yuuichi.hatenablog.com
一般閉鎖病棟に解放されたとき、もう俺は恐らく顔が違った。
生き方を決めたからだ。ドラマーに戻るんだ。
唯一生きている実感を得られた音楽現場に戻るんだ。
そして親の呪縛からも逃れよう。縁を切ろう。もう沢山だ。

いつもの病室に戻った俺は、
スマホで徹底的にドラムセットについて
調べ上げた。障害のある手足でも
どうにか勝負が出来るような
ドラムセットを、それこそ世界中探した。
その結果決定したのが

TAMA Cocktail Jam drum kitだ
f:id:sugiyama-yuuichi:20210220211637j:plain
デフォルトではクローズドハットとクラッシュ一枚だが、
このセットは座って叩くんだ。ノーマルなHHスタンドで
セットし、クラッシュもエフェクトもいくらでも拡張できる。
結果、実際にここまでになった。

f:id:sugiyama-yuuichi:20210412005002j:plain
実はこのドラムキットにはスポンサーがいる。
余りにも古いご縁があるギタリストがいる。
彼がこのドラムキットを買ってくれた。
正確に言うと「所有権は彼、使用者は俺」だ。
多分、俺に生き直して欲しかったんじゃないか。
無遠慮にも俺はそのお申し出を受けることにし、
退院二日後にスタジオに到着するよう手配願った。

俺はその日スタジオに赴き、開梱セッティングテストを行った。
さあこれから始まるんだという内なる興奮を禁じ得ない。
実際その数日後からCEDROCKのリハーサルが始まった。





さらに信じられないかもしれないし、
自助グループでも半信半疑みたいだが
俺は本当に飲酒欲求がない。
目の前でキンキンの生ビールを
グイグイやられても何ら影響は受けない。


俺には頑固なところがあり、一度決めたことは何が何でも
守り抜くところがある。まぁその「やめると決める」までが
大変なんだけど。今回ばかりは人生かかってるんだ。
ぜっちに守り抜いてやるんだ。そして生き抜いてやる。


三回に渡って「断酒一周年について」お届けしました。
明日からは「今、そしてこれから」について投稿しますので
今後ともよろしくお願いいたします。



https://www.instagram.com/sugi1023jp/

https://twitter.com/drum92594656

http://blog.livedoor.jp/sugi_g

https://www.facebook.com/sapporo.create

https://www.youtube.com/channel/UCNuOu4uwaQQhvrXJkk_Opng