ネクスト杉山

余りに大きな犠牲を払ったが、ようやくアルコール依存症を乗り越えたドラマーの、明日への布石

382 目の手術を終えて気が付いたこと

今朝退院した。先生にはかなり脅された。
大手術だったこと、次の処置をするときは
失明が前提となること。

f:id:sugiyama-yuuichi:20210713233244j:plain
二週間風呂はもちろんシャワーも洗髪もだめ。
力が入る行動は厳禁。便秘ならば下剤を飲め。
極力うつぶせに。仰向け厳禁。


でも貴重な三日間だった。


一つの気づきがあったから。


清潔感にあふれた入院病棟はお見舞いも禁止だし
外出も禁止だった。でも空気感がいい。
上質なんだ。高品位だ。上品なんだ。

f:id:sugiyama-yuuichi:20210713104453j:plain
だから俺は何の不満もなかった。
9時の消灯、6時の起床、全然問題ない。
まぁずっとうつ伏せが至上命令だったので
余り眠れなかったのだが、特に気にならない。

それで分かったんだ。

俺は自らをダメな人間としてダメな言動を取り
自らなりたくてアルコール依存症になった。
依存症になれたら、死ぬほど辛い自分の現実を
見ないで済むから。哀れになりたかった。
惨めになりたかった。
だから惨めになった。

f:id:sugiyama-yuuichi:20210614232306j:plain
だが「惨めにされる」のは違う。

俺の意志でせっかく哀れで惨めになれたのに
三者や住環境に惨めや哀れを強いられるのは
まっぴらごめんだ。


だから俺にとって小樽いしばし病院の4か月間が
地獄だったんだ。だから1日で再入院する患者の
気持ちが分らなかったんだ。そんな患者にとっては
あのみじめで哀れな環境が本人の心に合致する。
俺は逆だった。冗談じゃない、そう感じていた。

今回の3日間の入院で分かったこと。

誰もが自分の考えや感覚をもって
生きるが、同じことであっても、
それが強制されたモノならば
俺は受け入れることは出来ない。

唯我独尊で高飛車だが、
それが俺なんだと感じた。


https://www.instagram.com/sugi1023jp/

https://twitter.com/drum92594656

http://blog.livedoor.jp/sugi_g

https://www.facebook.com/sapporo.create

https://www.youtube.com/channel/UCNuOu4uwaQQhvrXJkk_Opng