ネクスト杉山

余りに大きな犠牲を払ったが、ようやくアルコール依存症を乗り越えたドラマーの、明日への布石

411 アルコール依存症患者の食事に関して

とんでもない猛暑の中、今日はCEDROCKのレコーディングだ。
f:id:sugiyama-yuuichi:20210808011559j:plain
初回レコ―ディングは、ほとんど2回目のためのリハーサルだ。
今日を踏まえて二週間後辺りを目途に進捗する。
f:id:sugiyama-yuuichi:20210808011325j:plain
ちなみにレコーディングは正午から午後10時までの10時間だ。

熱中症になっちまった俺にとってはエアコンの効いたスタジオに
10時間、これは、むしろラッキーだった。ただ帰宅が遅い。
熱中症を考えてくれたメンバーがマンションまで送ってくれ、
しかも今夜、明日の分の食事も買っておいた方がいいと
近所のスーパー(24時間営業)に立ち寄ってくれた。

俺は2020年10月1日の退院後、初めてスーパーのお弁当を買った。
数ある中から一番好みに合ってた弁当にした。ここで言いたい。

スーパーのお弁当を買ってるようじゃだめだ。

とにかくうまくなかった。
コンビニの弁当は食後感が最悪なので
俺は昔から食べないことにしている。
だがスーパーの弁当は以前よく利用していた。

こんなにまずかったのか?

アルコール依存症患者について考える。


入院中はいい。しっかりと栄養とバランスを考えた
メニューが毎日三食供されるから。

問題は退院後だ。

過半数の患者は退院後、生活保護を受給し、
精神病院やデイケア自助グループに通いつつ
社会復帰を目指す。そんな患者だがなかなか
しっかりと自炊する者はほとんどいない。

ほとんどは支給される保護費からスーパーの弁当、
ホカ弁、コンビニ弁当ということになる。

ホカ弁はまだいいと思う。旨さと言う武器がある。

スーパーの弁当はダメだと「 お れ は 」思う。
ビニールをはがす段階で哀れさがさく裂する。
まずさも冷たさも、レンチンした際の独特なベチャ感も
食後のゴミが醸し出す惨めさ、とにかく食前から
食後まで、ずっと哀れさ惨めさが横溢する。

すると、アルコールでダメになった自分がつながる。

精神はどんどん惨めで哀れなアルコール依存症患者になってしまう。
無理をしてでも自炊しろ。自分で自分の気に入る料理を作れ。
失敗したっていい、とにかく前を見て動くんだ。


https://www.instagram.com/sugi1023jp/

https://twitter.com/drum92594656

http://blog.livedoor.jp/sugi_g

https://www.facebook.com/sapporo.create

https://www.youtube.com/channel/UCNuOu4uwaQQhvrXJkk_Opng