ネクスト杉山

余りに大きな犠牲を払ったが、ようやくアルコール依存症を乗り越えたドラマーの、明日への布石

397 働くことが出来ない依存症患者

仕事がないんじゃない。働けないんだ。
f:id:sugiyama-yuuichi:20210611192956j:plain
実はわからんでもない。
酒害真っ最中に働こうとしたことがあるので。
sugiyama-yuuichi.hatenablog.com

この時の俺は使い物にならなかった。

俺自身、自営業の会社を12年やっていた。
小なりとは言え、お山の大将だったわけで
そんな男が今更人の言うことを聞いて働くなんて
出来るわけがない。一生懸命になれないんだ。
逃げ場がある以上、必死になれない。
f:id:sugiyama-yuuichi:20210522223752j:plain

ひょっとして、アルコール依存症患者ってそんな面も
あるんじゃないかと思った。いざとなったら飲んで、
病院に助けを求めたら、三食昼寝付きの生活がある。
辛い思いや嫌な思いをする必要がない。

俺はもう会社なりお店なり、組織に属して働くことは
出来ないだろうし、そうしたいとも絶対に思わない。

それほど、働いたあの一時期は地獄だった。
アルコール依存症患者がもしも同じ感覚だったとしたら
彼らが働くというっことは実に容易ではない。

でも生きて行かなきゃいけない。
のたれ死ぬくらいなら、俺は生活保護大いに結構、
飲んで再入院、仕方あるまい。」
そう思う。
死ぬくらいなら、みっともなくても迷惑かけても
犯罪じゃない限り、生きることが優先されるべきだと
俺はそう思う。誰が何と言おうと。



https://www.instagram.com/sugi1023jp/

https://twitter.com/drum92594656

http://blog.livedoor.jp/sugi_g

https://www.facebook.com/sapporo.create

https://www.youtube.com/channel/UCNuOu4uwaQQhvrXJkk_Opng