ネクスト杉山

余りに大きな犠牲を払ったが、ようやくアルコール依存症を乗り越えたドラマーの、明日への布石

433 気持ちよく生きたことがなかった

それが飲んでる頃の俺だった。


-----不潔-----
入浴しない、洗顔しない、歯を磨かない、着替えない、
下痢で漏らしてそのまま、枕元に吐いてそのまま。
恐らく俺全体から悪臭が立ち上がっていたことと思う。
f:id:sugiyama-yuuichi:20210805111411j:plain
酒の空き缶がPC周りに転がっている。
肴の空き袋、食いカスがデスクトップに散らばる。


そんな空間の居心地が良かったんだろう。
腐りきった空間が自分にとって釣り合いが取れていたんだ。




-----心の在り方-----

鬱そのものだった。一度横になると起き上がれない。
便意があるのに起き上がることが出来ず、垂れ流して
そのままだったことさえある。

深夜、飲みながら「闇金ウシジマ君」をよく見たものだ。
あの作品は、普通の精神を持っている人なら大半が鬱になる。
人間の嫌なところをこれでもかと描写し、惨めで哀れな
配役が次から次へと視聴者の精神をぎりぎりと痛めつける。

でもその時間が心地よかった。俺より惨めでヤバイ人間が
いるんだ、俺はまだ大丈夫。そんな感覚だったと思う。



そして、元妻にも俺は当たった。

もっと機嫌よくしろ、会話をしろ、にこやかになれ。

・・・無理に決まってる。今なら当然のこととしてわかるが
酔ってる頭では単なる理不尽としか捉えられなかった。
それまでケンカらしいケンカさえしたことがなかったわが夫婦は
俺一人の原因でささくれ立って行った。



夜明け前が一番暗いと言う。


同様に、入院前の数か月は一番ひどかった。
死んでしまっても何ら不思議じゃない。
よく最後の最後まで見捨てないでいてくれたと、
元妻と息子には泣きたい位に感謝する。


まだついこの前、昨年2020年1月から4月にかけて、
この期間で俺の家族は一人一人の道に向かって歩き始めた。
その間、毎晩のように何時間も三人で語り合った。
人生を、精神を、理想を、生き方を毎晩のように何時間も。

あの記憶は俺の宝物だ。



https://www.instagram.com/sugi1023jp/

https://twitter.com/drum92594656

http://blog.livedoor.jp/sugi_g

https://www.facebook.com/sapporo.create

https://www.youtube.com/channel/UCNuOu4uwaQQhvrXJkk_Opng