ネクスト杉山

余りに大きな犠牲を払ったが、ようやくアルコール依存症を乗り越えたドラマーの、明日への布石

309 勤め人になろうとした

そんなことがあったんだ。
あれはもう入院前半年間位の期間、やってみた。


12年間やってきた自営業の制作会社に対して
限界を感じていたことが一つ挙げられる。
web制作と言う仕事はずっとずっと学び続け、
日進月歩の技術や仕組みを叩き込まねばならない。


10年前は最先端だった知識と技術でだましだまし
やってきたんだが、ここ数年はもう息切れしており
最新テクノロジーを学ぶ気持ちにならなかった。
ドラムが叩けなくなったことでモチベーションが
続かなくなっていたことは間違いない。


まずやってみたのが大量調理=特別養護老人ホーム
調理場厨房だった。このジャンルではおなじみの
超低報酬だった。俺の勤務は11時から夜8時まで。
休みは2週で3回。それで月給手取り14万円だ。

f:id:sugiyama-yuuichi:20210522223752j:plain

2か月間勤務したが、俺は昼の休憩時間、夕方の
休憩時間には必ず飲んでいた。コンビニが隣だったんだ。
コロナ前だったが厨房なのでマスク必須だ。
アルコールのにおいはばれないと思っていたんだ。

だが酔っているわけだ。俺はこともあろうに
夜の休憩時間に飲んでいたストロングチューハイの缶を
厨房の冷蔵庫に入れたまま帰宅、翌朝皆に知られる。

f:id:sugiyama-yuuichi:20210519193837j:plain

本部の偉い方々や厨房の方々に当然叱責され、懲戒免職だ。
給与はしっかり振り込まれていた。その点では助かった。


懲りなかった俺はまた厨房に入った。今度は居酒屋チェーンだ。
勤務は午後3時から午前3時!!!
帰りは無料送迎なのだが、清田と言う場所柄、俺の下車は
常に最後、午前五時になることもあった。


俺はその際にコンビニ前で降ろしてもらい、酒を買って
歩き飲みしながら帰宅していた。そうなると就寝は
午前6時あたりだ。8時間寝ると午後2時、すぐに出ないと
出勤時間に間に合わない。しかもどうにも仕事を覚えられない。
そりゃそうだ。飲んでいるんだから。酔っているんだから。

f:id:sugiyama-yuuichi:20210522224622j:plain

俺は2週間しか持たなかった。
3時の出勤時間を過ぎて厨房に行き、もう無理と伝え、
当日のバックレという暴挙に出た。酒に加えて心身ともに
限界をとうに超えていたんだ。

酔った頭で、俺は「良く一般市民はこんな面をして働くな」と
ある種の感慨を覚えた。俺は12年にわたって自分の名前だけで
生きて来たわけで、そんな(小なりとは言え)お山の大将が
いきなりゼロから社員としてのスタートなど切れるわけがない。


俺は「勤め人」の可能性も閉ざされた。

荒れた。荒れに荒れた。俺の依存症はますます深刻化し、
目覚めている時間はもうほとんど歩けないのが普通だった。
脳裏には時折「死」がよぎり始めたころだ。

http:// https://www.instagram.com/sugi1023jp/​

https://twitter.com/drum92594656​

www.facebook.com

www.youtube.com

http:// http://blog.livedoor.jp/sugi_g/