ネクスト杉山

余りに大きな犠牲を払ったが、ようやくアルコール依存症を乗り越えたドラマーの、明日への布石

398 部屋に限っての変化 その1

今のマンションに引っ越してきたのは、
離婚して家族がバラバラになると決めた
昨年のGWあたりだ。

かなりの件数を内検したんだ。元妻も一緒に。
その中で建物、立地、間取り、広さ、全てにおいて
今の物件が最高だったんだ。
f:id:sugiyama-yuuichi:20210424000345j:plain
GWに引っ越しをし、5月25日の入院までの間、
本当に短い期間、一人暮らしのリハーサルをした。

当時は酒をやめる気など全くなく、一人になったのを
いいことに、毎日自分をなくするまで飲んでいた。

部屋で転び、何かに顔面から突っ込み、目の周りを
真っ黒にしたりしていた。気が付くと足から出血していたり。

その頃は、手つかずの引越し段ボールがたくさんあった。
余りに多かったのでトランクルームを借りて突っ込んでおいた。
それでも部屋は楽器やパーツ、工具、各種スプレーなどで
なんかの工場の一角みたいだった。

辛うじて食卓とPCデスク、ベッドの上だけ空けた。
他は床も見えないような状態だったんだ。そんな中で
ただただ酒を飲んでいた。連続飲酒だ。

入院中はブレーカーを落とし、電気代を節約したんだが
これが元で退院後に軽くパニックになる。オール電化なので
時刻設定をしっかりしないと電気代がとんでもないことになる。
ドリーム8という、料金が安い深夜に蓄電するタイプだ

結局退院後、業者を読んでお金を払って再設定した。

10月1日の退院前の3週間、毎週末が外泊訓練だった。
本当は8回の外泊訓練があるのだが、コロナ禍で3回だ。

病院前からバスに乗り小樽駅前へ。駅前から札幌行きの
都市観光高速バスに乗る。
f:id:sugiyama-yuuichi:20210725212249j:plain
札幌駅前で下車、地下鉄で南平岸で降りる。
待望の我が家だ。

部屋に入ると・・・


雑紙入れってありますね、新聞ストッカーとも言いますか。
あれの中が、ビールや酎ハイの6缶パック用紙でいっぱい。
もうその時には酒をやめると完全に決めていたので、
俺はうんざりしつつ大袋にその紙パックを詰め始めた。

もののついでということで、周囲の不要な書類を片端から
袋に詰めた。大袋4つほどになったか。トランクルームに
押し込んでおいた。捨てる指定日には病院だから。

少しだけソファ周りが広くなってテーブルの上もきれいになった。
ソファで横になり、これからを考える。

その時はテレビがなかった。息子の家に行っていたんだ。
なので俺はyoutubeをずっと回していた。わからなかったが
テレビがない、これは本当に孤独感に襲われる。

また、二泊三日の外泊訓練なので、自炊は出来ない。
食材を痛めることなく使い切るのが難しいから。
この期間だけは仕方なくスーパーの弁当を買っていた。
そこで発生するごみは指定ごみ袋に入れてトランクルームだ。


この項目続きます。



https://www.instagram.com/sugi1023jp/

https://twitter.com/drum92594656

http://blog.livedoor.jp/sugi_g

https://www.facebook.com/sapporo.create

https://www.youtube.com/channel/UCNuOu4uwaQQhvrXJkk_Opng