ネクスト杉山

余りに大きな犠牲を払ったが、ようやくアルコール依存症を乗り越えたドラマーの、明日への布石

ドラムセットアレンジ、自分のスタイル確立

俺にはまだ、カクテルドラム用のシンバルが
なかった。本体のデフォルトはクローズドHHと
クラッシュ1枚だ。

f:id:sugiyama-yuuichi:20210220211637j:plain

俺はクローズドHHアタッチメントには
スタジオのHH、つまり標準サイズのドラム用
14"をセット、クラッシュは同じくスタジオの
16"ヘヴィークラッシュをマウントした。

言うまでもなくシンバルがうるさい。

まず自宅保管していた8"と10"の廉価版
スプラッシュを持ち込んだ。ホルダー政策のために
買った2枚だ。音を鳴らす目的じゃなかったので
一番安いもので置いてあった。少なくとも
標準サイズの大音量よりはよいだろう。

f:id:sugiyama-yuuichi:20210220212320j:plain


そしてスタジオに格納したままの弟子の器材から
12"のRIDEと10"のスプラッシュを借用した。

f:id:sugiyama-yuuichi:20210220212614j:plain


そしてHHはHHスタンドごとスタジオの
備品を借りていた。14"なのでバランスは
最悪である。が、オープンクローズが
出来るだけでも大助かりだった。

やがて我慢できずに俺は様々なメーカーの
HHシンバルを調べ上げた上で、激安の
PLAYTECKの12"を購入する。

f:id:sugiyama-yuuichi:20210220213130j:plain

その上、スタジオの計らいでHHスタンドを
無償でいただけることになった。

その後チャイナやスプラッシュ、ベルを
増設している最中だ。セットに関しては
ほとんど出来上がったと言っていい。

f:id:sugiyama-yuuichi:20201231035334j:plain

問題はドラミングである。
手足のしびれは思いのほか手ごわかった。