ネクスト杉山

余りに大きな犠牲を払ったが、ようやくアルコール依存症を乗り越えたドラマーの、明日への布石

幸不幸の捉え方

ホームレスって自殺しないんだよ。
そこそこの社会的立場があるやつが良く自殺する。

f:id:sugiyama-yuuichi:20210209230817j:plain

小樽石橋病院の入院患者には知的障碍者もいた。
アルコール他の依存に知的障害が加わる。
恐らく退院は出来ないでろう。

でも彼らはよく笑うんだ。

f:id:sugiyama-yuuichi:20210325185407j:plain

もちろんそんなやつばかりの訳もなく、
四六時中腹を立てては周囲を睨みまわし、
ことある毎に声を荒らげる者もいる。
そういうやつは、まず笑わない。怒ってばかりだ。

俺の場合、ほとんど笑うことはなかった。

これまでアルコールの作用で見えなくしていた
現実が、俺自身がクリアにはっきり見えるんだ。
それを見たくなくて俺は連続飲酒に陥った。
その逃げ場がなくなり、何から何まで嫌だった。

何よりも自身の現状が本当に辛かったんだ。
その感覚は何と退院後数か月持続する。
10月1日に退院し、断酒会やAA、デイケア
それら自助グループに参加していることには
当時から何ら変わりがない。では何が変わったのか?

音楽を始めたこと。そして感じ方が変わったことだ。
俺は毎日のように様々な自助グループに参加し、
通院し、リハーサルに励み、食事の支度をする。
今夜は氷下魚を焼いた。大好物だ。
f:id:sugiyama-yuuichi:20210325191021j:plain

この3月、ようやく何ら前提条件なしで自分は幸せだと
正面から思えるようになった。きっと明日はもっと
幸せになれると思う。


寂しさ、孤独感には何ら変化がない。
元家族を思い出すと心臓がねじ切れそうになるんだ。

だが、俺の心だけが生み出すそんな怪物は俺だけが
退治することができる。辛さをはるかに上回る幸せを
自らクリエイトするんだ。そして、している。

今だから言える。俺はきっと大丈夫だ。