ネクスト杉山

余りに大きな犠牲を払ったが、ようやくアルコール依存症を乗り越えたドラマーの、明日への布石

502 依存症への偏見

これはあって当然だと思う。


アルコールならば、病気とは誰一人夢にも思わず
「飲んだくれている人間のクズ」という認識が
大勢を占めるのではないか。少なくとも軽蔑されるだろう。
飲む前の俺だってそう感じていた。

そういう一般の良き市民の皆様に「違う、これは病気だ」とか
言ったって何も生まれやしない。病気なんだからその分を
割り引いて考えてくれと、勝手なことを言ってるようなもんだ。


自助グループの皆さんは当然入院など一通りこなしてきてる。
知識もあるわけで、誰もメンバーをクズなどと思っていない。
病気だということをよくわかってるので。


しかし、入院や自助グループに属しているアルコール依存症患者は
潜在患者総数の3%前後と吹奏されている。
と言うことは国民の中で「アルコール依存症は病気だ」と
分かっている人は、いいところ4%~5%程度じゃないか?
(患者の家族がいるので、患者本人よりパーセンテージは増える)
f:id:sugiyama-yuuichi:20210924102854j:plain
有名人などがアルコールに起因する不始末や犯罪を犯すと
訳知り顔のコメンテーターは「大人の責任」だの
「有名人としての自覚」だの、まるで中身のない正しい話を
繰り広げる。あれにはうんざりする。お前らがモノを知らずに
分かったようなことを言うから視聴者だってそう思うんだ。

俺はアルコール依存症になり、今乗り越えているが、
あれから「正しい話」をする人が嫌いになった。
誰にでも言える正しい話って、何ら響かない。

その通りですが、それが何か?

わざわざ「響きませんよ」とか言わないけどね。
かみ合う必要も感じないので無視する。おーはいはい。



https://www.instagram.com/sugi1023jp/

https://twitter.com/drum92594656

http://blog.livedoor.jp/sugi_g

https://www.facebook.com/sapporo.create

https://www.youtube.com/channel/UCNuOu4uwaQQhvrXJkk_Opng