ネクスト杉山

余りに大きな犠牲を払ったが、ようやくアルコール依存症を乗り越えたドラマーの、明日への布石

自分の意志で動ける幸運

これが勤め人だったら。

決まった時間に起床し、
仕事にあった服装に着替え、
職場まで何らあの手段で移動し、
定時に仕事が始まり、
正午から一時間程度の食事時間、
午後から夜まで働き、次の休みを
心待ちにしつつ帰宅し、夕食。


もちろんもっと厳しかったり休憩時間なんてない、
休日も出勤と言うヘヴィーな環境下に置かれている
方々もいらっしゃるだろうが、まぁあくまでも一例だ。

上に書いた「仕事してる日常」に、
自らの意志ってあるのか?ないんじゃないか?

別に勤め人に限った話じゃない。先生、政治家、
主婦、学生、労働者、求職者、皆、自らの意志で
何かを決めてそこに向かって進んでいる人、
何%位いるんだろうか。

手前みそだが、俺はその数少ない数パーセントに
含まれている。明日は自分の意志で断酒会に参加し
その後スタジオに入ってドラムセットの調整と
練習をする。全部自分の意志で。