ネクスト杉山

余りに大きな犠牲を払ったが、ようやくアルコール依存症を乗り越えたドラマーの、明日への布石

鬱の原因

それは明らかに家族の喪失だ。
手前みそだが本当に仲が良く幸せな家庭だったのだ。
俺が酒害にまみれる前までは。

実際に緑色の紙に署名したとき、俺の体内にはまだ
酒があったはずだ。入院する当日まで飲んでいたのだから。
それゆえ、そもそも署名するとはどういうことか、
ロクにわかっていなかったと思われる。

元妻はあれほどまでに俺のことを、人のことを思い
自分を後回しにして尽くす人だった。
俺から見たら奇跡のような人なんだ。
そんな宝物のような人に対して俺はどうだったのか。

自分が飲むことだけが大事だった。
隠れて飲み隠して飲んだ。
与えてしまった心配、悲しみ、不安、涙。
恩をあだで返し続けた俺が、
一体どんな顔して会えるというのか。
どのツラ下げて連絡できるというのか。

俺よ、悲しめ。もっとつらい目にあえ。罪を自覚しろ。

俺の鬱は、自分勝手に一方的に欲しがっていた元妻の
心を失ったからだ。今更得られるわけがない。
結局俺は自分の都合ばかりじゃないか、だから酒に逃げて
目の前の人の心を見ないようにばかりしてきたんだ。

取り消しのつかないことをしてしまったんだ。
これは病気だ。自分の意志ではコントロールできない。
そんなことはわかっている。良い悪いではなく病気だ。
でもそれで割り切れるもんじゃない。

俺はそれでなくても孤独感を禁じ得ない病室で
ただひたすらにblogを投稿し、逃げるかのように
仕事に没頭した。気が付けば退院まであと9週間となっていた。