ネクスト杉山

余りに大きな犠牲を払ったが、ようやくアルコール依存症を乗り越えたドラマーの、明日への布石

断酒会にて

4年とか5年10年、入院するってどんな感覚なんだろう。

たかだか4か月の俺でさえ、あれだけダメージが
あったんだ。うそじゃなく毎日毎日手帳やblogに
退院までの日数を繰り返し書いていたんだ。

f:id:sugiyama-yuuichi:20210330001748j:plain



その上俺は退院の日付が7月の段階で分かった。
それまでの毎日と違ってタイムリミットが分かれば
ある程度我慢が効くではないか。

さぁここで10年などと言う患者だ。
何時になったら出られるのかわからないわけで
一体何を心の支えにしているんだろうか。

そもそも「退院したい」という方向で物事を
考えているのかどうか。ひょっとしたら逆に
「いつまでもこの病院でのんびりやるさ」などと
考えているのではないか。実際40代の男が例会で
そのような発言をしたのを聞いたことがある。


目標とか目途とか、目指すものが明確になっていれば
人間力を出せたり多少の労苦を厭わないと思う。
それが全く見えない状況下で「がんばれ」と言われても
ちと難しいんじゃないか?

たかが4か月の入院で心から参った俺が思う一要素だ。