ネクスト杉山

余りに大きな犠牲を払ったが、ようやくアルコール依存症を乗り越えたドラマーの、明日への布石

300 このブログを始めたころ

もう300投稿か。
本当はもっともっとあるんだが、いしばし病院の看護師に
blogをとがめられ、病院に関する投稿を全て削除した。
恐らく後70くらいの投稿があっただろう。
途中でナンバリングしなくなったのはそのせいなんだ。

blogのきっかけはまだ家族で一緒に暮らしているころ、
俺の今後を案じて、アルコール依存に特化したブログを
やってみたら?と言う元妻の提案で始めたんだったな。

ネクスト杉山」も元妻のアイデアだ・

昨年の今頃、俺は短い間の独り暮らしを今のマンションで
スタートさせていたばかりだ。5月25日に入院なので
後12日。まだ部屋が全然片付いておらず、ぐちゃぐちゃの中で
俺は飲み続けていた。ベッドに入ろうといて手元が狂って
枕元の何かに顔面をぶつけて眼底にどす黒いあざを作ったりと
毎日大量に飲酒していた。まだ何も分かろうとしていなかった。


こんな記事でスタートしていたんだった。

sugiyama-yuuichi.hatenablog.com

この時は札幌の旭山病院への入院準備中だったんだ。
3か月の入院期間が必要ったが、仕事のせいにして俺は
一か月の入院期間にしてもらっていた。それでさえ、もたなかった。

相次ぐ飲酒が明るみに出て強制退院となったんだ。
どうしても強制退院の理由を言えず、俺はまだ嘘をつくんだ。
これが強制退院になった日の投稿だ。

sugiyama-yuuichi.hatenablog.com

二十日間しか入院させてもらえず清田の自宅に戻った。
それでも隠れ飲みを続けていた。これまでと違ったのは
想像を絶する孤独感・寂しさのすさまじさだった
この日辺りから長く長く続く孤独感と闘うことになるんだ。


時折こうして一年前お振り返ってみるのもいいな。

今がいかに幸せなのか再確認できる。