ネクスト杉山

余りに大きな犠牲を払ったが、ようやくアルコール依存症を乗り越えたドラマーの、明日への布石

今日はリハーサルだった

メンバーの一人が体調不良で欠席、
この機会にと言うことで、レコーディングに向けて
楽曲の絞り込みと全体の方向性を取りまとめ、
これまでのリハーサル録音から採用する楽曲を
共有データにしてという、とても有意義なスタジオだった。


俺個人としても、時間がかかっていた
シンバルセッティングがほぼ決まった。

f:id:sugiyama-yuuichi:20210412005002j:plain

これで今度から演奏そのものに集中できる。


メンバー(マイナスワン)との会話で、
これまでの俺、息子の話になった。

改めて俺の病気が息子や元妻にもたらした
害毒を思う。息子は言う。今は別人だと。
恐らく元妻と出会った頃の父さんに
戻ってるんじゃないかと。

嬉しい。だが切なくも寂しい。でも受け入れる。

ミュージシャン同士だから通じる会話がある。
そう簡単には得られない関係性がそこにはある。
共通の価値を互いに支え合いながら一つの表現を
造り上げる、やりがいに満ちている。

毎日毎日、俺は浄化されているように感じるんだ。
こうして重ねた今日一日もより良い音楽実現のために
一歩前進し、一滴も酒を飲まず、惰眠をむさぼることなく
レコーディング候補をリピートして聴く。

明日は断酒会のミーティングだ。