ネクスト杉山

余りに大きな犠牲を払ったが、ようやくアルコール依存症を乗り越えたドラマーの、明日への布石

322 決めたことは決めたんだ

俺は元来そのあたりは極めて頑固な自覚がある。
やるって決めたらやり切るんだ。

23歳から40歳まで務めた楽器メーカー勤務時代。
元々バッテリーのプラマイも知らなかった俺は
「せめて杉山が修理出来ればなぁ」と何度も言われた。
俺は自慢じゃないがそんな知識も技術も全然ない。
これは遠からず、やめなきゃならないか・・・
そう思っていた。


その後一年と待たず、俺はそのメーカーの製品の
9割はリペア出来るようになっていた。
それは「リペア出来るようになる」と決めたからだ。

その技術は今でも役に立っている。一生ものだ。


そう、俺は一度決めたことはやり切るんだった。
そんな感覚も忘れていた。俺が決めたこととは?


酒をやめることだ。


そのためには?


俺は堂々と自分を観ることが出来なければならない。
劣等感や絶望感がある自分を観たくないのが当前であり
それゆえ今まで酒に逃げてきたんだ。もう逃げないんだ。
そのために、自信をもって自分を観る必要がある

自信を持つためには?

自信をもってできることをやる。それは何か。
どう考えても音楽、それもドラムしかない。

f:id:sugiyama-yuuichi:20210526181728j:plain
一度、もう叩けないということでB、Vo,AGで
「不呪」を結成、全曲自分で作詞作曲し、作品も残した。
画像は最初で最後のワンマンライブだ。
f:id:sugiyama-yuuichi:20210529231202j:plain
fujyu-official.bandcamp.com

これはこれで自信を持っている。良い曲だし良い演奏をしている。
なのでこのページを消そうとは思っていない。

だがやってもやってもドラマーじゃない。
今思うと、不呪の活動が途中で止まり、再び俺は
酒に逃げ、これまでで最恐の酒害に陥ったのは
やればやるほど劣等感を、孤独感を、恐怖を感じていたからだ。

だから俺は自信をもって叩く必要がある。

だが現実として末梢神経障害は容赦なく手足を襲う。
以前やっていたようなフルパワー、テクニック炸裂の
ドラミングは到底望めない。ならばどうするか?


カクテルドラムがひらめいたのはその頃だった。

f:id:sugiyama-yuuichi:20210211005430j:plain

http:// https://www.instagram.com/sugi1023jp/​

https://twitter.com/drum92594656​

http:// http://blog.livedoor.jp/sugi_g/

www.facebook.com

www.youtube.com