ネクスト杉山

余りに大きな犠牲を払ったが、ようやくアルコール依存症を乗り越えたドラマーの、明日への布石

329 特定看護師との闘い

一名。女性、同世代。思いきりふくよか。
Bさんとしよう。この看護師が敵だった。

f:id:sugiyama-yuuichi:20210330001950j:plain


◆PC問題◆

俺は仕事上どうしても必要だということで、入院前の
院長先生とのオリエンテーション特別に許可を得ている
回線だけはどうしょもない。看護師詰め所のネット回線を
使用させてもらえないかと安易に考えていたが無理だった。

俺は携帯のデザリングで制作作業をせざるを得なかった。
その頃、新しい事業立ち上げの会社webを制作していた。
使用許可は正午から午後9時まで。使用時間以外は
看護師詰め所に預けるのだ。

俺は正午の食後から詰め所前に待機し、食後次第には
PCを受け取れるように行動していた。そこで怒鳴られる。

なぜ作業が必要なんだ!
何のためにか説明せよ!
何でも許されるわけじゃない!
いい気になってるんじゃない!
周りからどう見えるか考えろ!

とにかく俺のベッドの前に立ち、怒鳴るんだ。
俺は面倒なのと腹立たしいのもあってロクな返事もしない。
それがまた頭にくるんだろう。ますますいきり立つ。

それもあって俺は昼食後まで待ち、午後からPCを
渡してもらい、小樽エキナカの珈琲館
、無料Wi-fi
使うようになる。金はかかるんだが、病室で怒鳴られながら
進めるよりよほど気持ちが楽だった。

今投稿している手元のそれだ。dynabookがそれだ。

f:id:sugiyama-yuuichi:20210330001748j:plain


◆身に入ると大声◆

例えば食後、膳を配膳台車に戻していると
「ほらぁ、ぱっぱと動くぅ!」

昼食後PC持って外出(鍵を開けてもらう)時
「どこで何を何のためにやろうとしてる!」

合同例会に参加するために列に並んでいると
「やる気ない?顔見たらわかるんだから!」

風呂に入ろうと思ったが利用者のサンダル数を
見てこれは無理だと(5人も入ったらもう無理だ)
引き返していたら
「なんで風呂入らないの!汚い汚い、不潔だ!」

一事が万事こうだった。

後日横行するが、外泊訓練と言う行事がある。
本来であれば毎週土曜日発月曜日戻り(二泊)を8回行って
退院となるのだが、コロナ禍で3回しか実行できなかった。

待ちに待った外泊訓練、土曜日の朝9時。
外泊の7名が並び、手荷物検査などを受ける。
俺のノートPCは持ち出し禁止だ。
これもなぜだかわからぬが。
まぁそんなこともあろうかと
外付けHHDでデータは持ち出した
Bさんは俺にだけすさまじい大声で叫ぶ


「 大 丈 夫 で す か 」


なめまわすように俺の足元から頭までにらむ。

一体あの看護師は俺の何が
そんなに面白くなかったのか。
今でもわからないし、
わからないままでよい。