ネクスト杉山

余りに大きな犠牲を払ったが、ようやくアルコール依存症を乗り越えたドラマーの、明日への布石

命を救ってもらったんだ:完結編

入院初日、5月25日。さっきまで一緒だった家族は
厳重なカギの向こう側だ。もう帰っちゃったかな。

監視部屋に収容されるや否や、寝具の整備、
私物の格納整理、必要書類の説明署名等々、
息つく間もなくやることが続いた。


何時間経ったんだろう、突如ぽつんと独りになった。
ベッドに仰向けでただ医療器具を眺めていた。
そして、今家族はどこにいるのか、ぼんやりと思う。


この日から10月1日までの4ケ月強。
俺は病室を2回移動、3つの部屋を利用したんだ。


とてつもなく苦手な女性看護師がいた。
怒鳴りつけるんだよ。院長はいいといっていた
パソコンもダメだダメだと叫ぶし、人の目を見ては
大声で「大丈夫なの?」などと叫ぶ。
この人には、他の患者もキレている場面をよく見た。

f:id:sugiyama-yuuichi:20210330001748j:plain

院長も厳しかった。単なるイジワルじゃねえの?ってな
問答を繰り広げたがるんだ。ロールプレイングだ。


「もしもお世話になった大先輩が酒の瓶をもって
君の部屋にやってきて、一緒に飲もうってなったら?」


「医者に止められてるんで飲めないんです」


「ちょっとくらい大丈夫だって」

「いえ、すみませんが本当に飲めないんですよ」

「大丈夫だって少しくらい」

「一口も飲んじゃダメなんです」

「いいからいいからまず一杯行くぞ」


「本当に飲めないんです」


「大丈夫だ丈夫、少しくらいほら」

「いえ、少量でも飲ん」

「いいからいいから、ほら」

・・・こんな仮想問答が延々続く。殴ろうかと思った。


でも今思うと、厳しかったりした看護師や先生ほど
よく覚えてるんだ。その言葉も染みているんだよ。
優しくて穏やかで好きだった初老の看護師さんの言葉は
何一つ覚えていない。悔しいが、件の看護師さんと院長先生に
生かしてもらった5,6弾目になることに間違いはない。

入院しても俺は、酒をやめる気持ちは全くなかった。
初日からの一週間は病棟から出られない。(これは赤)
一週間後から「敷地内であれば出られる」=黄色。
※これで屋外の敷地内喫煙所が利用できる。
さらに一週間後、病院敷地外に出られる(青)

二週間後の青以後、俺は早速病院向かいにある
スーパーアークスで数本の9%を飲んだんだ。