ネクスト杉山

余りに大きな犠牲を払ったが、ようやくアルコール依存症を乗り越えたドラマーの、明日への布石

402 アルコール依存症者を見分ける

朝や昼から公園とかコンビニの灰皿前で飲んでいるような
連中はもう、実に分かりやすくアルコール依存症だ。
f:id:sugiyama-yuuichi:20210729175622j:plain
毎晩寝るまでずっと飲んでいるパターンも多い。
この場合は夜と言うこともあるし夕食を摂りつつなので
分かりにくい。だが確実にアルコール依存症だ。


そして毎日欠かさず飲む。
食前食後に飲む。
休日は日中から飲む。


全て依存症である。


彼ら彼女らに共通することがある。

まず、飲むことに関しての否定的意見に、ムキになって反論する。
自分が異常とは絶対に認めない。おかしいのは周りだと決めつける。
酒がないことを何よりも恐れ、時間や天候を考えずに買いに行く。


また、配偶者や実子に対してほとんど無理難題を投げかけ、
受け入れられないとなるや人によっては暴れる。怒鳴る。
そして翌朝、そんなことはロクに覚えていないことが大半だ。
f:id:sugiyama-yuuichi:20210729180125p:plain
徐々に見た目が崩れてくる。圧倒的なのは目だ。よどんでいる。
髭を剃らなくなる。化粧をしなくなる。
髪を整えなくなり、女性の場合縛ることもしなくなる。
服装がどことなく「とんちんかん」になる。
上と下で色合いがあってないのだ。靴下をはかなくなる。
多少歩く外出でもサンダルで平気になる。
約束を破る。または覚えていない。あるいは覚えていても
その約束を守ることが面倒になり放置する。

風呂に入らなくなる。歯を磨かなくなる。洗顔をしなくなる。
爪が伸びていて黒ずんでくる。目やにが付いたまま平気でいる。
机や化粧台が乱れ、雑然としてくる。明らかなゴミが散らばる。

落し物が増える。財布や携帯など大切なものを落とす。
公共交通機関の利用が難しくなる。乗り降りの駅が分らない。
バス停も同様、降りたはいいがどこなのかわからない。

階段を降りることが難しくなり、高確率で転落する。
トイレを汚す。キッチンを汚す。不適格に排泄し吐く。

寝床の周囲は酒と肴さえあればそれでいい。
飲みながらTVを見て寝落ちする。目覚めると真っ先に一口飲む。
f:id:sugiyama-yuuichi:20210702100849j:plain

いかがであろうか、これを読んで「人間の屑」と思うだろうか。
思われても仕方がないが、これ自体が病気なんだ。
病気がもたらす症状、そのごく一部がここに書いたことだ。


治すための第一歩の一歩、それは「自分はもう二度と飲酒を
コントロールすることが出来ない」と、自らに認めることだ。


https://www.instagram.com/sugi1023jp/

https://twitter.com/drum92594656

http://blog.livedoor.jp/sugi_g

https://www.facebook.com/sapporo.create

https://www.youtube.com/channel/UCNuOu4uwaQQhvrXJkk_Opng