ネクスト杉山

余りに大きな犠牲を払ったが、ようやくアルコール依存症を乗り越えたドラマーの、明日への布石

406 面倒くさいというアルコール依存症者の姿勢

何が面倒くさいのか?実は「飲むこと以外全部」だ。


部屋の掃除。これが面倒くさいので居間、トイレ、ふろ、キッチン、
全てすごい早さで汚れていく。


コンビニ袋(最近は袋ないけど)に弁当がらを入れて
口を縛った状態でいくつも転がっている。コバエもわく。
空になったペットボトルや酒の缶が転がっている。
f:id:sugiyama-yuuichi:20210617210751j:plain
トイレは便座の裏など絶対に掃除しない。排泄物の飛沫だらけだ。

風呂場はあまり使っていない。面倒くさくて風呂に入らないから。
乾ききった石鹸やあかすりなどが放置されており、四隅はカビだ。

キッチンのシンクにはいつからかわからない汚れ物がそのままだ。
火の周りは油などの飛沫でかぴかぴになっている。

窓は絶対に雨の戸でほとんど泥だらけだ。

そんな部屋で寝起きしている以上、心が転換するわけがない。
転換と言うのは、「酒をやめよう」という決断とか
「人生を変えよう」という、とにかく決断だ。

f:id:sugiyama-yuuichi:20210615213729j:plain
誰も何とかしてくれないんだ。自分で変わるしかない。
だがほとんどのアルコホーリクは、座して好転を待っている。
飲みながら「誰も何もしてくれない」と文句を言う。


アルコール依存症患者じゃなくたって、誰も人のことなど
何ともしてくれやしない。俺へも、あなたへも、誰一人
何にもしてくれないんだ。自分で立ち上がらない限り、
自分が良くなる方法は、ただの一つもない。

逆に言うならば「自分で決断さえしたら」その瞬間から
全てが変わって行く。
24時間が足りないほどにやることが多い。
毎日毎日やることだらけだ。その内容は「自分を整える」ことに尽きる。

片付ける。清潔にする。心地よくする。
それだけでかなりの時間と手間暇を要する。
一旦これらが始まればもうこっちのもんだ。

自分が生きるために必要な行動を自分から取り始める。
生き生きと日々を過ごせるように、自分で自分を導くんだ。
もう勝手にそういう流れになってくる。決断したから。

俺は幸いにして200年6月19日に決断した。



https://www.instagram.com/sugi1023jp/

https://twitter.com/drum92594656

http://blog.livedoor.jp/sugi_g

https://www.facebook.com/sapporo.create

https://www.youtube.com/channel/UCNuOu4uwaQQhvrXJkk_Opng