ネクスト杉山

余りに大きな犠牲を払ったが、ようやくアルコール依存症を乗り越えたドラマーの、明日への布石

413 病気を治す、それは症状の緩和ではない

ケガはまだわかる。切ったら止血、消毒、包帯か。

問題は病気だ
風邪をひいた。そこで病院に行って解熱剤もらったり
風の諸症状を和らげる薬をもらったって何にもならない。

なぜ風邪などひいたかの問題だ。


食生活。栄養バランス。体温低下。ウイルス性細菌。
原因は無数にあると思うが、細菌でもない限り、原因を
探ってそこを解決
しなければならないと思う。

風邪ひきやすいやつは四六時中風邪をひいている。
原因があるはずだ。そこをクリアするんだ。



アルコール依存症の場合、入院して学び、退院して自助グループ
学び合い、体験談を語り合う。

だがもしも当人が酒を「我慢」していたら、
時間の問題で飲む。下手したらその日に。

f:id:sugiyama-yuuichi:20210528230555j:plain
酔わなきゃいられない理由があるはずだ。そこをしっかりと見るんだ。
見たくないし考えたくない、自覚したくないし認識したくないだろう。
だから酔うんだ。その時だけは「見たくない現実を見ないでいられる」から。

それを繰り返し、耐性が出来て酒量が増え、仕事も家族も信頼もなくして
一人寂しく死んでゆくか、鬱を呼び込み自死する。実に多い例だ。

避けるためには、当人が見たくない、
認めたくない、自覚したくないことを
真正面から受け入れる必要がある。
抱えた劣等感をまず認めるんだ。
弱くて寂しくて逃げたくて実際逃げて、
酒に頼るしかない事実を見る。

そしてそこに立ち向かうんだ。それが本当の治療じゃないか。

アダルトチルドレンにありがちな、
(俺もそうだった)
出来ない自分を責めたりする意味はない。

弱い自分を、情けない自分を受け入れるんだ。弱音を吐け。
泣き言を言え。自分を開いてしまえ。何を蓋してるんだ。


あんたが酔うには理由があるんだ。
その理由を蹴散らしてしまえ。


https://www.instagram.com/sugi1023jp/

https://twitter.com/drum92594656

http://blog.livedoor.jp/sugi_g

https://www.facebook.com/sapporo.create

https://www.youtube.com/channel/UCNuOu4uwaQQhvrXJkk_Opng