ネクスト杉山

余りに大きな犠牲を払ったが、ようやくアルコール依存症を乗り越えたドラマーの、明日への布石

441 自由と不自由

一体である要素もある。一人暮らしだ。男の一人暮らしは、人生最大の贅沢とも言われる。
f:id:sugiyama-yuuichi:20210901100326j:plain
俺は一人暮らしが始まって10ヶ月。最近やっとベースが掴めてきている。快適にしているし清潔にしている。見た目にもかっこよくしており、いつ誰が来たって何ら問題はない。

凄まじい自由度合いだ。開放感炸裂だ。だからこそいつもキレイに清潔でありたい。誰も見ていないからこそ。
f:id:sugiyama-yuuichi:20210901100743j:plain



一方、不自由なあれこれもたくさんある。

何と言っても食事。俺には主義主張があって、持ち帰り弁当、スーパーやコンビニの弁当、お惣菜、一切買わない。全て自ら調理する。


まだ食材保存のコツを掴みきっていない。野菜の日持ちだ。先日はきゅうり5本を廃棄、ピザチーズも一袋の半分廃棄した。毎日一生懸命ネットで野菜の保存方法を調べ、実践している。



しかし八百屋さんで常温陳列してるものは基本的に常温でいいのではないか?例えばじゃがいも、玉ねぎ、きゅうり、トマト。
 


玉ねぎはスライスしてサラダ用にジップロックで冷凍、ざく切りで炒め物用にジップロックで冷凍、ミニトマトは軽く水洗いしキッチンペーパーで拭き、そのぺーぱーでくるんでタッパで冷蔵。


大体いい感じなんだが、キュウリは100‰水っぽくなる。浅漬かキムチにしか使えないことがわかった。


玉ねぎは、スライスの場合、解凍後の水っぽさがむしろよい方向に作用する。苦さが軽減され、キャベツキュウリミニトマトレタスのサラダに、良いバランスのアクセントになる。   


炒め物は微妙だ。火を通す前にもうしなっているから、歯ごたえはない。


やはりサラダ用スライス以外は常温が今の所正しそうだ。


ミニトマトはこれで完璧。

あとはピザチーズ、チェダーチーズの保存だ。俺が思うに、冷凍しちゃっていいんじゃないか?使うときにパキパキ割ってさ。一枚一枚包んである「とろけるスライス」には問題はない。、パルメザンチーズも同様。


こんなこと一つとっても、一人は不便だ。宅配の受け取りの際も痛感する。


でもね、掃除ったってたかだか1LDK40平米だ。すぐ終わる。キッチンの汚れ物だって一人前じゃないか。あっという間に終わる。


結局、男の一人暮らしに不便はないな。






f:id:sugiyama-yuuichi:20210719144737j:plain
https://www.instagram.com/sugi1023jp/

https://twitter.com/drum92594656

http://blog.livedoor.jp/sugi_g

https://www.facebook.com/sapporo.create

https://www.youtube.com/channel/UCNuOu4uwaQQhvrXJkk_Opng