ネクスト杉山

余りに大きな犠牲を払ったが、ようやくアルコール依存症を乗り越えたドラマーの、明日への布石

459 自分で思ったような人間になる

そう何度も生徒に言っていたんじゃなかったのか?

俺が出来ていなかったよ。俺が俺を責めて責めて
鬱になって当然の精神であり、勝手な決めつけ、断定。

だからそんな人間になっちゃうんだよ。
「酒に逃げて家庭を壊した大馬鹿野郎」と、いつまでも
思ってるから「せっかく成功している断酒、禁煙」
自分で評価してあげられなかったんだ。



退院前、俺は考えていたはずだ。


ドラマーに復帰すること

生涯酒を口にしないこと

酒を誘うものから一切遠ざかること。

f:id:sugiyama-yuuichi:20210915103441j:plain
それ、全部できてるんだよ。これそうそういないぜ?
大半のアルコール依存症患者は、退院次第まずは飲む。
早ければ二日三日で病院に戻って来るんだ。


そんな患者を何人も見てきた。


最初は驚いたものだ。あれだけ全医師看護師患者が一堂に集まって
セレモニーを経て寄せ書きを手に晴れがましく退院して行ったのに
1日二日で戻って来るあの姿は、俺にとっては恐怖だった。
到底理解しがたかった。後から知るのだが、割と普遍的な事だと。


言われてみれば各種断酒会方面の方々から話を伺うと、
入院が10年15年が普通に居る、10回目20回目の入院とか
次元の違う方々が実に多く見られるのだ。
f:id:sugiyama-yuuichi:20210827090331j:plain
俺なんて4か月1クールの入院だけで断酒に成功し1年を楽に超えた。
こんな患者はほとんどレアなんだ。俺は自分の心を信じる。
その力の物凄さを体現してるではないか。


認めてやるんだよ。俺が俺をな。



https://www.instagram.com/sugi1023jp/

https://twitter.com/drum92594656

http://blog.livedoor.jp/sugi_g

https://www.facebook.com/sapporo.create

https://www.youtube.com/channel/UCNuOu4uwaQQhvrXJkk_Opng