ネクスト杉山

余りに大きな犠牲を払ったが、ようやくアルコール依存症を乗り越えたドラマーの、明日への布石

516 トリガーについて

トリガー。アルコール依存所の治療で頻繁に聞かれる。
=引き金、酒を飲むことへのきっかけ、原因の事だ。



分かりやすいところでは・・・



・酒商品のCMを視聴する

・スーパーやコンビニで酒を目にする

・飲む家族と同居している

・飲み会に誘われる
f:id:sugiyama-yuuichi:20211006112804j:plain



・・・そのあたりならまだわかるんだが

・飲酒について説教される

・気の合わない人とのやりとり

・疲れた時、眠れないとき、食事中、炭酸飲料を飲んだ、風呂上り


もうこうなると理由なんてどうにでも言える
要するにそのようなことを口にする人間は断酒なんてほど遠い。
だって飲みたいんだもん。飲むのを精神力で我慢してるの。
そんな我慢は持っていいとこ1年てとこじゃないか?


なので俺は「がんばって断酒しています」とか聞くと
ああ、この人は再飲酒が近いなって思ってしまう。
もう「がんばってる」段階で全然だめです。


俺自身に関して言えば、例に挙げたトリガーを含め、
飲みたいとも飲みたくないとも思わない。CM見てもそんな感じで、
言ってみれば真夏に暑い日に屋外ビアガーデンで、目の前で生を
飲られたってノーダメージだ。調子を合わせてノンアルコールは飲むかも。

実際今年の春、温泉でご一緒した人が遠慮しないように、
俺はノンアルコールで乾杯した。別にトリガーにはならない。

ただ念のため、断酒会、AA、デイケアには通っている。



https://www.instagram.com/sugi1023jp/

https://twitter.com/drum92594656

http://blog.livedoor.jp/sugi_g

https://www.facebook.com/sapporo.create

https://www.youtube.com/channel/UCNuOu4uwaQQhvrXJkk_Opng