ネクスト杉山

余りに大きな犠牲を払ったが、ようやくアルコール依存症を乗り越えたドラマーの、明日への布石

518 「飲んじゃう」て言葉

良く聞くんだが、あれは嘘だ。
飲ん「じゃう」って何なんだ?


その言葉から来るイメージとしては、
何らかのトリガーが働いて飲酒欲求がやってくる。
買い物に行ったら気が付かないうちに酒も買ってて
ふと我に返ると酒を飲んでいた。・・・ってなるんだが。


そんなやつぁいない。


自分の明確な意志をもって店で購入している。
そして自分の意志でふたを開けて飲んでいるはずだ。

f:id:sugiyama-yuuichi:20211021205513j:plain


「飲んじゃう」って言葉には、「どうにか自分のせいには
したくない、気が付いたら飲んでいたと持って行きたい」
としか
思えない。だから断言するが、アルコール依存症患者が
「飲んじゃう」ってことは絶対にない。
飲もうと思って
自分で判断して自分の意志で飲んでいるんだ。


疲れている。睡眠が不調。仕事が忙しい。ネットの時間が長い。
ゲームの時間が長い。温泉好きだ。辛い物が好き。閑である。



・・・と言った諸々が原因で
「気を付けてね、そういう時って飲んじゃうから」とか
言われると、俺は無性に腹が立つ。

なんだ飲ん「じゃう」って。それ、お前だろ?
お前が何かのせいにして飲みたいってだけだ。
一緒にするんじゃねぇ。


飲みたくなったら飲むかもしれない。
だが俺は「飲んじゃう」とは口が裂けても言わない。
俺が飲みたかったから飲んだんですと言うと思おう。

ま、飲まないけど。要らないんで。


https://www.instagram.com/sugi1023jp/

https://twitter.com/drum92594656

http://blog.livedoor.jp/sugi_g

https://www.facebook.com/sapporo.create

https://www.youtube.com/channel/UCNuOu4uwaQQhvrXJkk_Opng