ネクスト杉山

余りに大きな犠牲を払ったが、ようやくアルコール依存症を乗り越えたドラマーの、明日への布石

523 スリップ/再飲酒へのトリガー問題

アルコール依存症に関する書籍、ネットの情報、
医師や看護師から等しく注意喚起されるのが
スリップ、再飲酒の危険である。
当然そうならないようにするのが望ましい。


だが普通に暮らしているだけでも飲酒欲求を
くすぐるモノや環境に事欠かないのだ


スーパーやコンビニでの買い物。酒売り場がある。
出来るだけ目に入らないようにと言われる。
f:id:sugiyama-yuuichi:20211006112804j:plain
酒のTVCM。本当に多いなとは思う。
出来ればすぐにチャンネルを変えるなり
TVを消すなりするべきと言われている。

栄養ドリンク。その大半にはアルコールが含まれる。
二日酔いには云々とのキャッチで売っているドリンク。
あれはアルコールが入っているから迎え酒になるがゆえ
二日酔いに効くのだ。

みりん、料理酒
、使用は厳禁と言われる。

ノンアルコールビール0,00と記載されているが
その後ろには「8」が付く。つまり0,008%の
アルコールが含まれる。しかもビールに味が似ているので
危険性が高いと言われている。


・・・でもさぁ


そんな微妙なことで我慢できなくなる位の精神だったら
はなっから断酒なんて出来ないんじゃないだろうか。

俺、TVCMでビールだろうとワインだろうと視聴しても
何ら影響ないし。コンビニやスーパーも、「酒の売り場を
通らないように」なんて、それってむしろ意識しまくり。
俺いつも通るけど、意識に上がってこないもん。


栄養ドリンクは飲まないから知らないけど、
ノンアル?春に一本飲んだんですよ。温泉で。別に?
なんでそこから「本物のビールへ」行っちゃうのか
それが俺にはわからない。


はっきり言って、みりんも
料理酒も俺、使ってるから。


そんなものがトリガーになってるようじゃ、
断酒なんてほど遠いと俺は思う。


https://www.instagram.com/sugi1023jp/

https://twitter.com/drum92594656

http://blog.livedoor.jp/sugi_g

https://www.facebook.com/sapporo.create

https://www.youtube.com/channel/UCNuOu4uwaQQhvrXJkk_Opng