ネクスト杉山

余りに大きな犠牲を払ったが、ようやくアルコール依存症を乗り越えたドラマーの、明日への布石

人間なんてもろいもんだね

逆にしぶといとも言えるんだろうけど。

現在のコロナ禍で、ここ2年以内で無職・離婚
・自殺・破産・・・今まで普通だったこと、

「組織で働いて給料もらって家族を養う」
それがもはや贅沢なことになって来てるようにも感じる。


離婚で言えば、夫が家にいる時間が増えた途端に
妻との考え方や感じ方、価値観の違いが浮き出て
いさかいが増えて離婚に至る。

妻はシングルマザーだ。子供を抱えた条件下での
仕事は早々見つからない。見つかっても収入は低い。
たまに開催される食品配布援助が頼みの綱だ。


でも結婚10年20年、なのに2年かそこらのコロナ禍で
破綻する、その程度の絆だったんだろうか。

うちは違う。俺の一方的な原因で双方納得の上で
離婚に至ったので、決して上記のような事柄ではない。

f:id:sugiyama-yuuichi:20200605150752j:plain

それを考えると、我が家は頑張っていた。
俺がじゃないぞ、元妻と息子が、だ。本当に頑張っていた。
俺の病気のために、本来味わう必要がない苦労を、痛みを、
悲しみを与えてしまたんだ。・・・どうやって返そうか。

回復した俺が生きることじゃないか。