ネクスト杉山

余りに大きな犠牲を払ったが、ようやくアルコール依存症を乗り越えたドラマーの、明日への布石

392 不幸な人々

以前も書いたが、不幸な人々は千差万別なんだ。逆に幸せな人々は似たりよったりだ。

だからどちらがどうこう言うつもりはない。ただ、俺は離婚によるダメージは相当ある。根強く俺を悲しませ、孤独感と言う武器で襲いかかる。確かにこれは不幸だ。アルコール依存症がもたらした一つの結果だ。
f:id:sugiyama-yuuichi:20210721124140j:plain
そのお蔭で、飲まない自分を実現できた。息子と元妻、=家族のお蔭だ。あれだけ酒害で迷惑、心配、悲しみを浴びせてしまったのに、二人共最後まで俺の味方だった。

離婚するとなったその時。もちろん悲しいことなんだが、声を荒らげて罵ることも言い争いもなかった。妻は、俺が良くなるためを、それだけを考えてくれた。

不幸とは千差万別なんだが、離婚一つとっても、親戚中を巻き込んだ大修羅場になったり、暴力を伴ったり、互いに憎しみと恨みで精神が支配されている事が多いと見える。犯罪にさえ成る場合も珍しくない。2ちゃんのまとめなどで無数に出てくる。

離婚に至らなかったとしても家族間がうまく行かず、夫婦も親子も背を向け合い、軽蔑や憎しみ恨みを抱えたまま暮らしている家族は、離婚件数より多そうだ。


今現在、孤独感にやられることがよくある俺だが、こう思うことにしている。


俺は、稀に見る幸せものだ。




f:id:sugiyama-yuuichi:20210719144737j:plain
https://www.instagram.com/sugi1023jp/

https://twitter.com/drum92594656

http://blog.livedoor.jp/sugi_g

https://www.facebook.com/sapporo.create

https://www.youtube.com/channel/UCNuOu4uwaQQhvrXJkk_Opng