ネクスト杉山

余りに大きな犠牲を払ったが、ようやくアルコール依存症を乗り越えたドラマーの、明日への布石

孤独感、疎外感

交際期間を入れたら30年以上共にしてきた元妻。
もう全くの他人になってしまった。

入院中、割と仲良くメールも電話もしていた。
離婚してもそんな関係性が維持できるかもと
都合よく考えていたんだ・

だがメールの返信が日に日に素っ気なくなって行く。

退院と相前後して元妻は俺に対して完全に他人と
捉えていることが伝わってくる。そうなのか…
残念だがもう俺から連絡しない。出来ない。

これが一番の孤独感、疎外感だった。


結局自分だけの都合だったんだ。
俺が勝手に欲しがっていたものが
得られなくて落ち込んでいたんだ。

その自覚が確固たるものになるにしたがって
俺の精神は少しずつ少しずつ安定していった。
俺がなすべきは、断酒を続け元妻の幸せを、
新しい人生を遠くから応援することだ。

もちろん寂しいことに変わりはないのだが。
そんなことは当然の報いだ。罪滅ぼしだ。

そんな俺の精神を高揚させてくれる環境が
退院とほぼ同時に構築されていった

f:id:sugiyama-yuuichi:20210201214147j:plain