ネクスト杉山

余りに大きな犠牲を払ったが、ようやくアルコール依存症を乗り越えたドラマーの、明日への布石

308 酒害の記憶、その内の一つ

飲食店をやっていたことがある。
蕎麦屋だ。若いころに経験もあったし、
若き蕎麦生産農家とのご縁もあった。

広大な土地で蕎麦を生産していたんだ。

何度も会い、夢を語り、ついに北34条に
席数12の蕎麦屋を開店させた。
当初は繁盛していた。だが心では。

俺は手足がダメになり、ドラマーを引退した。
だから音楽やドラムから一番遠くにいたい。
だが、心の本音の訳がないんだから
やればやるほど苦しさが増えてくる
飲むしか逃げ道がなかった。


俺は朝8時には店に入り、仕込みを始める。
ずっと飲みながら。開店の11時半には
ほとんど出来上がっている。オーダーも
飲みながらの提供だった。


そんな店が繁盛するわけがない。


客足は時とともに落ちる。ついには来店ゼロの
日さえ珍しくない状況だ。でも飲んでいた。
閑なので飲む口実には困らない。


f:id:sugiyama-yuuichi:20210521213757j:plain

客が来ないのに、店のバックヤード=倉庫のような
ボロボロの空間に薄い座布団を並べて泊まり込んだ。
毎日にように泊まり込んだ。


そんなころに、俺は両足の土踏まずを不規則に襲う
激痛に耐えかね、自分の意志で札幌緑愛病院に
行くことにした。元妻は本当に喜んでくれた。

f:id:sugiyama-yuuichi:20210312102727j:plain


俺は病院が大嫌いだったから。


糖尿病による入院は4週間だった。
そして体の数値からアルコール依存症
アルコール性肝機能障害が明らかとなり、
メンタルクリニックを紹介される。


そこから今に至るドアが開いた。

http:// https://www.instagram.com/sugi1023jp/​

https://twitter.com/drum92594656​

www.facebook.com

www.youtube.com

http:// http://blog.livedoor.jp/sugi_g/