316 「気」と言うもの
俺はあると思います。
アマゾン流域、現代文明とは完全に隔絶した原始時代さながらの生活をしている部族。密林の中で生きる彼らが畑や住処を作るためにとっている開墾方法が、実は
「全員で木々に罵倒の声を向ける」
1年を待たずにその周囲の植物は枯れ果て、
有益な広い土地になるとのこと。
巷間よく言われることとして「トイレ掃除」がある。素手でピカピカに磨き上げる。本当は毎日がいいらしいが、俺はいいところ週に一回だ。それでも掃除後の爽快感、あれは一体何だろう。本来最も不潔な場所。そこをどこよりもきれいにする。すると、他の場所がトイレよりも不潔と言う訳に行かず、自然と家全体がキレイになって行く。考えてみたら当然だ。食卓の清潔感がトイレ以下では話にならない。
玄関。出船入船の向きはちゃんとしているか。そもそも靴だらけってことはないか?俺はすべての靴はシューズボックスに入れ、玄関にあるのは館内専用のサンダル一足だけだ。
俺は過去の思い出になっていたモノを全て廃棄した。元妻=当時の彼女からもらった無数の手紙、歴代のバンド写真、20代からの毎年の手帳、過去のライブDVD、リハーサル音源CD、ほとんど着ないであろう衣類、山のようだった楽器、周辺機器、パーツ類、すべて捨てた。それによって、精神が前=未来を向く。
全てにおいて姿勢が変わる。やることを後回しにしない。今やる。外出時には服装を考える。カッコつける。そして清潔に。鏡をよく見る。
そんな姿勢で生きている。
物事が良くなって当然だと思う。
だから俺にはもうアルコールは
必要ない。タバコは必要ない。
そして俺を隠さないんだ。
なりたい俺になるんだ。
http:// https://www.instagram.com/sugi1023jp/
https://twitter.com/drum92594656