ネクスト杉山

余りに大きな犠牲を払ったが、ようやくアルコール依存症を乗り越えたドラマーの、明日への布石

340 精神状態が、部屋に服に顔に出る

そりゃそうだ。
「俺はダメなやつなんだ」と思っているのであれば・・・

f:id:sugiyama-yuuichi:20210528180028j:plain

「ダメな部屋」

脱いだ服はそのまま、そもそも着替えもしない、インスタント食品の残骸や割りばし、包み紙が床に散乱し、キッチンは虫が湧きシンクは汚れ物で山になっており、冷蔵庫はしばらく開けていない。寝床の面積分だけが平らだ。



「ダメな服」

人の目なんて概念がそもそもない。寝ていた時のままスェットなどでコンビニに行く。洗濯をしていないので遠目からも不潔さが伝わ宇。袖口も襟元も伸び切っている。爪先は真っ黒であり財布は尻ポケットの形に歪んでいる。




「ダメな顔」


ひげをそらない。そっても適当なのであごや喉周辺はそり残しだらけだ。もみあげ部分は産毛が伸び放題であり吹き出物などが絶えない。恐らくしっかり洗ってないのか、目の周囲は遺物が付着し、瞼が開かずに額、眉で目を開けようとする。

f:id:sugiyama-yuuichi:20210528233145j:plain

なんてなところだろうか。
だって自分で自分をダメだと思ってるんだから、
そう思った通りの行動様式にしないと居心地悪い。
ダメなんだからダメな人間にならないといけないと。


そこに酒が加わわる。
しかも寝ている時間以外は
全て飲んでいる。そりゃ部屋や身辺をきれいになんて
思う訳がない。発想がない。飲めりゃいいんだから。
つまり飲めないということは一大事なんだ。

俺もそうだった。

だからその頃は下はスェット、上はトレーナーで
雪かき用のジャンパーで長靴、そんな恰好で飲み会に
参加していた。信じられないが事実だ。


今、多分「カッコつけ、おしゃれ」と思われていると
感じる。実際俺はミュージシャンだ。カッコ悪いのは
許されない。アクセサリーや靴、色合い、組み合わせを
考えて外出する。服の数ではなく、ミュージシャンとして
らしいスタイルは確立しているので楽ではある。

部屋にも出ている。俺は電源やLANなどのコード類が
目に入ることを好まない。すべてモーリングして隠す。

マンションの角部屋なので二方向に窓がある。
ピカピカに磨いてある。雨の水跡など一切ない。


シンクに汚れ物は絶対にない。料理しながら手が空けば
洗いものを片付ける。たまに料理が出来上がったら
洗い物はゼロと言う場合もある。

自画自賛するが、精神状態って全部に出ると思う。
本音の部分、悲しさや寂しさ、孤独感はある。
でも前と違うのは、そこに埋もれていないということだ。

酒の力を借りる必要もとうになくなっている。


https://www.instagram.com/sugi1023jp/

https://twitter.com/drum92594656

http://blog.livedoor.jp/sugi_g

https://www.facebook.com/sapporo.create

https://www.youtube.com/channel/UCNuOu4uwaQQhvrXJkk_Opng