ネクスト杉山

余りに大きな犠牲を払ったが、ようやくアルコール依存症を乗り越えたドラマーの、明日への布石

358 酒は薬物なんだ

合法であるというだけだ。
f:id:sugiyama-yuuichi:20210614233608j:plain
実態は依存性が強く、習慣性も強い。精神を病んでしまうことや
言動思考に与える影響、酩酊による錯乱、すべて薬物の影響だ。

違法薬物は「違法」というだけでその効果や影響は
何等変わらない。違法なので隠れて摂取する分、
まだ過剰摂取には至りにくいかもしれない。

酒は合法だ。どれだけ飲んだって、「それが理由で」捕まる
ことはない。飲みすぎて起こしてしまう事件事故で捕まるんだ。

f:id:sugiyama-yuuichi:20210608202444j:plain
俺は合法薬物を何年にもわたって摂取し続け、大切なものを
沢山壊してきてしまった。もう取り返しがつかないことが多い。

ただ、俺に一番の強み、「一度こうと決めたら絶対にやり抜く」ので
実は飲酒に関しての不安は全くない。飲まないって決めたんだから
飲まない。それだけであり、そもそも飲みたいと思わない。
それも俺が自分で決めたからだと思う。普通は飲みたいって。

でも俺は全く飲みたいと思わない。

もう二度と嫌なんだ。あんな目に合うのも合わせるのも。
俺は別人になった自信がある。もっともっとお別人になるんだ。
もう行動や考え方が逆なんだ。


酔っていた時には「考え方」なんてありゃしない。
飲むってことが一番大事であり他のことはどうでもいい。

本当にどうでもいい。下着が排泄物まみれだろうと
枕元が吐しゃ物まみれだろうと、数か月入浴せず腐臭が
漂ってようと、ホームレス同然の外見でほっつき歩こうと
どうでもいいんだ。飲めさえすれば、それが一番だった。


「人は外見が90%」なんて本があったように思う。
あれは、精神がそのまま外見に出るからじゃないか。
愚痴ばかり言う人間は「どうせ自分なんて」と思うから
「どうせ」にふさわしい外見になって行く。

だって「どうせ俺なんか」なんだから、
着飾っても髭を剃っても意味なんかない。
ダメな自分なんだから。ダメでなきゃ。
そんなやつをだれが信頼するというのか。
間違いなく部屋にも、車中にも、
取り巻くすべてにその影響は出る。


アルコール依存症患者は「飲めればそれでいい」人間だ。
他の事なんてどうでもいい。こちらもやはり外見が90%に
当てはまるんじゃないか?飲めればいい人間が
仕立てのいいスーツは着ない。髪を整える心の余裕はない。
それどころじゃないんだ。飲まんきゃならないんだから。


大麻覚せい剤、コカイン、ヘロイン、何変わらない。
麻薬だ。毒だ。だから何十年断酒してようと、一口で
元に戻ってしまう。一瞬で。俺にはその認識がある。

家じゅうの掃除をし、不要物を処分する俺に、酒が入り込む
余地はない。来週はリハーサル復活だ。酒どころじゃない。



https://www.instagram.com/sugi1023jp/

https://twitter.com/drum92594656

http://blog.livedoor.jp/sugi_g

https://www.facebook.com/sapporo.create

https://www.youtube.com/channel/UCNuOu4uwaQQhvrXJkk_Opng