ネクスト杉山

余りに大きな犠牲を払ったが、ようやくアルコール依存症を乗り越えたドラマーの、明日への布石

377 飲んだ上での最悪の出来事

初めのうち、そう、2014年あたり。
俺は自営の会社において業績が悪く、
あらゆる経費を削減することになる。


まず賃貸の事務所を解約。従業員は完全出来高
そして・・・自宅だ。美しが丘の3LDKのマンションだ。
息子が2歳あたりか、夫婦で相談の上で購入した。

しかし・・・このマンション、公庫の返済と管理費、
修繕積立、駐車場などなど、毎月12万円かかっていた。


俺は妻を一生懸命説得した。妻はこのマンションが
自分にとってとても大切なものであることを必死に
訴えた。住んでいたい、その願いをを俺はかなえて
あげることが出来なかった。

どれだけ寂しく悲しく情けない思いをさせたんだろう。

探した清田の一軒家は無駄なほどに広く、物件としては
よかった。家賃も6万円と、破格だった。

そしてその頃から俺はアルコールにのめりこんでゆく。
バカだ。浮いた経費と言う頭を都合よく捻じ曲げ、
全て酒代に費やした。ほぼ毎日色々な方々と飲みに行き
飲酒運転で帰宅する。

f:id:sugiyama-yuuichi:20210614233608j:plain
コンビニで買った酒を抱えて寝床に入る。

そして顧客との経緯があり、俺はそば店を開業する。
今から5年前、2016年のことだ。
その頃には俺はもう立派なアルコール依存症患者だ。
朝一から隣のまいばすけっとで酎ハイを買って
飲みながら仕込みをする。

ある日の営業後、俺は客の来ない店内で飲みながら
TVを見ていた。「・・・客も来ないし帰るか・・・」
俺は5万円で購入したぼろぼろのパジェルミニに乗り
帰宅した。
・・・いや、帰宅できなかった。

36号線と環状通の交差点、環状通側の中央分離帯
スリップして乗り上げてしまった。運悪く(良く?)
すぐそばで事故処理が行われており、警察官がたくさんおり、
皆で押してくれた。


一発だ。車か下ろされた俺は歩くけなかった。
話もろくに出来ず、その上失禁するに至った。
その場で逮捕、俺は豊平署に護送された。

f:id:sugiyama-yuuichi:20210614232306j:plain
留置場と言う場所があそこまで厳しいものだとは。
俺は翌日の午後まで酒が残っていた。午前中の取り調べで
自分の名前が書けないんだ。手が震えている。
今思うと離脱の典型的症状だ。歩行もままならない。

逮捕された晩、俺の知らないうちに妻と息子が
取調室の俺を確認しに来ていたことを知る。


翌日の午後。迎えに来てくれた妻は・・・
微笑んでいた。

「誰にもぶつず傷つけず、何も壊さなかった。
あなたはやっぱりついている人なんだ!」

そう言ってさあ、帰ろうと手を引く。

俺は何をやってるんだ。こんな素晴らしい人を悲しませ
大切なものをたくさん奪い続けてきた。情けない。


だが俺のアルコール依存症は、そんな程度の後悔や
思いなど通用しない。ますます俺は飲みたくもない
酒と言う薬物にのめり込み、狂っていくことになる。



https://www.instagram.com/sugi1023jp/

https://twitter.com/drum92594656

http://blog.livedoor.jp/sugi_g

https://www.facebook.com/sapporo.create

https://www.youtube.com/channel/UCNuOu4uwaQQhvrXJkk_Opng