ネクスト杉山

余りに大きな犠牲を払ったが、ようやくアルコール依存症を乗り越えたドラマーの、明日への布石

419 飲酒、酔う。それは幸せなことなのか

普通に考えたら、気の合う仲間と席を囲み、
好きな酒を飲みながら愉しい際があり、
美味しいアテがある。これは幸せなことだろう。
俺もそんな席が大好きだった。


なのにどうして時間を経るにしたがって
酒が人生を壊して行くのか。たったひとつ。
酒量をコントロール出来なくなったからだ。
f:id:sugiyama-yuuichi:20210522224622j:plain


なかなか一般の皆さんには理解してもらいにくいことだと思う。

「自分の意志を強く持てば」


「それは気持ちの問題だ」


「だらしないだけのことだ」


残念だがいずれも全く見当違いなのだ。

アルコール依存症とは病気である。
自分の意志?そんなもの全く通用しないんだ。

依存症患者が悪いんじゃないんだ。病気が悪いんだ。
f:id:sugiyama-yuuichi:20210512211613j:plain
と、いくら言っても、例えば飲酒し泥酔し警察のお世話になる
場面を見ると、だらしないダメな人間として認識するだろう。

飲酒運転も、乱暴も、DVも、すべて忌まわしいことではあるが
アルコール依存症になってしまうとそんな最悪の行動も
自分では止められないんだ。コントロールできないんだ。

だから精神病院で治療医せねばならない。

予想されるアルコール依存症患者200万人の内
病院にかかったり入院したりするのは4%前後と言われる。

96%のアルコール依存症患者が今日も家族を泣かせ、
人に迷惑をかけ、警察や救急車のお世話になっている。


何をやるにしても最初の一歩が一番大変だ。
アルコール依存症からの回復、その最初の一歩は
「自分はアルコール依存症と言う病気なんだ」
認識することなんだ。・・・が、当初は絶対に認めない。
「否認の病気」とよ呼ばれる所以だ。



俺はアルコール依存症じゃない


家族は何もわかっちゃいない


精神科医なんてインチキなヤブ医者だ


酒なんていつでも止められる



そう言って憚らない。いずれも間違っており、勘違いしているのだが
本人は大まじめにそう思い込んでいる。この認識をひっくり返すのが
一番難しい。逆に、そこさえクリア出来たら、その後はそれほど
苦労はしない。まぁそれでも再飲酒、再入院する患者が大半だが。

それほど断酒は難しい。
だが、心さえ決めてしまえば実に容易だ。
依存症は心の病気なんだ。だから心にあり方を
変えることが出来たなら、依存症から回復できる。


https://www.instagram.com/sugi1023jp/

https://twitter.com/drum92594656

http://blog.livedoor.jp/sugi_g

https://www.facebook.com/sapporo.create

https://www.youtube.com/channel/UCNuOu4uwaQQhvrXJkk_Opng