ネクスト杉山

余りに大きな犠牲を払ったが、ようやくアルコール依存症を乗り越えたドラマーの、明日への布石

420 反省などしない。描くのは一秒以上先のことだ

もう一度言う。


反省などしない。



俺は取り返しのつかない結果を招いた。
アルコール依存症によって。
f:id:sugiyama-yuuichi:20210330001748j:plain
飲み始めの時は誰一人依存症ではない。
五年十年かけてアルコール依存症になって行く。
俺もそうだった。萌芽は30代の頃にまで遡る。


だけどな、今それを反省して何が生まれるんだ?
「二度とないように」ってか?そんなもんあるかこの。


俺が第一当事者なんだ。何がどうなったのか一番よくわかっている。
家族がどれだけ苦しんだか、悲しんだか、俺がそうさせたんだ。
否応なしに分かっている。


だから謝ることもしない。


謝るということは「許してもらう」前提があるだろう。
そこまで俺は図々しくない。憎まれ、恨まれて当然だ。

だが元妻はそんな捉え方をする人間じゃない。
普段話すことはなくなったが、多分何かしら案じてくれている。
そっちの方がキツイぞ? 口汚くののしられた方が
よほど気が楽だ。


離婚の提案も、「俺が人生を良くしていくための方策」
彼女が論理的に考えてくれた上での決断だったんだ。
それは俺に「寂しさ・孤独感」というすさまじい苦しみを
与えてくれた。耐えることによって徐々に俺は強くなった。


元妻のことを思わない時間はほとんどない。
音楽をクリエイトしている時間だけじゃなkだろうか。
f:id:sugiyama-yuuichi:20210809035319j:plain


反省をするということは、精神が過去を向いている。
過去の事実、記憶、感情を見ているから、それを糊塗しようとして
反省するんだ、そうじゃない。俺は過去の事実をそのまま受け入れる。
寄り返しのつかないことを生んでしまった自分を認識している。


俺がやるべきことは、反省ではない。
これからの展望だ。




https://www.instagram.com/sugi1023jp/

https://twitter.com/drum92594656

http://blog.livedoor.jp/sugi_g

https://www.facebook.com/sapporo.create

https://www.youtube.com/channel/UCNuOu4uwaQQhvrXJkk_Opng