ネクスト杉山

余りに大きな犠牲を払ったが、ようやくアルコール依存症を乗り越えたドラマーの、明日への布石

439 笑顔と涙

入院中はもちろん、退院直後も
俺は笑ったことがなかった。

人から見たらわからない。愛想笑いだろうと「あ、笑ってる」と
見られたかもしれないが、心の中はずっと泣いていた。

いや、心の中どころじゃないな。
実際にずっと泣いていたんだ。


だから俺は退院後、即座にあらゆる用事を入れた。

デイケア、断酒会、AA、精神科、歯科、内科、バンドリハーサル、
土日以外は必ず出る用事があるようにとスケジュールを組んだ。
f:id:sugiyama-yuuichi:20210826155025j:plain
そうじゃないと泣きっぱなしになってしまう。

テレビには助けられた。

入院中俺のテレビはなかった。息子の部屋に行っていたんだ。
息子は息子で37型のソニーがあったんだが、長期入院だしってんで
元々家族で使っていた43型も息子の部屋に行っていた。
退院したその日に俺の部屋に戻ってきたんだ。
f:id:sugiyama-yuuichi:20210617211148j:plain

つまり退院前の4週間、毎週末の外泊訓練。2泊3日の外泊だが
その際にテレビがなかった、あの孤独感はかなり強力だった。

俺はメインのパソコンでYoutubeをずっと回していた。
21型のモニターをただぼーっと見ていたんだ。

この頃にはCEDROCKで動くことが決まっていたので
何年間も聴けなかった音楽も聴けるようになっていた。
ピンクフロイドやクリムゾン、ルネッサンス、サバス、スェッペリンなど
元々好きだった音楽をかけまくっていた。

しかし本音の部分では、ばかばかしい番組でも見て
ソファーでずっと横になって頭を空にしたかった。



悲しいんだ。寂しいんだよ。


実は、どう考えても俺は2020年5月25日の入院から今日にいたるまで、
心の底から腹を抱えて笑ったことがない。

涙はずいぶん減った。退院直後は毎日泣いていたし、
泣かずに眠る日は全くなかった。
でも今、泣いてしまうのは週に一度くらいにまで減った。

逆に言うと週に一度は泣いてしまうんだ。


いつ、心の底から笑えるようになるんだろう。



https://www.instagram.com/sugi1023jp/

https://twitter.com/drum92594656

http://blog.livedoor.jp/sugi_g

https://www.facebook.com/sapporo.create

https://www.youtube.com/channel/UCNuOu4uwaQQhvrXJkk_Opng