ネクスト杉山

余りに大きな犠牲を払ったが、ようやくアルコール依存症を乗り越えたドラマーの、明日への布石

468 偏見と決めつけ、勘違いに耐える

アルコール依存症になると、完治はしない。

その代わりずっと酒をやめて生きることによって
回復する。ま、その間に一口でも飲んだら瞬時に
依存症患者に戻るのだが。
f:id:sugiyama-yuuichi:20210827094037j:plain

大半の市民の皆さんが思うことは概ねこうだ。



- 酒にだらしがない

- 意志の弱い人間だ

- 人として間違っている

- 社会人、家庭人といての自覚がない

- 犯罪者予備軍だ





とにかく「ダメなやつ」と言うことになる。

我々アルコール依存症患者はその認識を甘受せねばならない。


その理由、まずひとつは「キリがない」からだ。

10人が10人そんな風に思ってるところに出て行って
「違うんだ、アルコール依存症は病気であって精神の最深部を...」
などと言ったって徒労に終わるんだ。相手は頭から決めてかかるから
論争したってエネルギーの無駄だ。


二つ目だが、皆さん「そう思っておくと楽」だからだ。


一方的にアルコール依存症患者をバカだ愚かだクズだと
ののしっておけば「そうじゃない俺ってどお?」と思え、
気持ちいい訳だ。そんな人相手に事実を説明したって
聞いてくれやしない。「言い訳ばっかりしてるだけで、
要は酒にだらしないってだけじゃん」

話は終わってしまうんだ。


めんどくせぇから放っとこうや。


でも気持ちは十分わかるんだよ。

アルコール依存症で専門病院に長期入院した俺でさえ、
パチンコにはまってるやつを見たら「ダメな人間だ」って
思ってしまうんだよ。正直言って。


彼らだって絶対本当はやめたいはずだ。パチンコなんて。
でもそこがままならないから病気なんだよ。


もちろん、依存物質のせいで犯罪を犯したら、全てを依存物質のせいにして
逃げる、無罪、これは話が別だ。しっかり償ってもらうべきだろう。
じゃなければ飲酒運転は全部無罪になっちまうじゃないか。

でも覚せい剤も、盗癖も、異常性行為も、リストカットも、
症状は全部「何かから必死に逃げている」んだ。
何から逃げているのか?そこを治していかないと依存症は治らない、




https://www.instagram.com/sugi1023jp/

https://twitter.com/drum92594656

http://blog.livedoor.jp/sugi_g

https://www.facebook.com/sapporo.create

https://www.youtube.com/channel/UCNuOu4uwaQQhvrXJkk_Opng