ネクスト杉山

余りに大きな犠牲を払ったが、ようやくアルコール依存症を乗り越えたドラマーの、明日への布石

487 アルコール依存症は精神病だ

ケガや内科の病気ならば、歴史に反映された治療が
各々症状に合わせて執り行われるだろう。


だが依存症は全て前例がない。
f:id:sugiyama-yuuichi:20210827094037j:plain

あなたがどう育ち、どのような経験の上で今があるのか、
何十時間説明されたってとてもじゃないが全ては分からない。

アルコール、薬物、ギャンブル、異性、リストカット
あらゆる依存症には原因、経過、現状があるのは当然だが
問題は原因だ。患者の人数分、原因がある。


なので確立された治療法はないに等しい。

統計学的に「恐らく有効であろう」方策で治療が進むのだが
さっきも書いたように、原因によっては全く効果はない。
ただ単に酒を我慢するだけじゃ絶対にやめられない。

死ぬほど頑張っても1年が限界だろう。
ほとんどは3か月あたりで再飲酒だ。


俺の場合はその原因がはっきりとわかり、
自分を客観視出来たのでやめられた。

言ってしまえば「酒をやめよう」とは思っていない。

思ったのは「生き方を変えよう」
「自分を主語に生きよう」
そして「ドラマーに復帰しよう」


www.youtube.com

その意思が先にあり、結果として酒を断てた。



その点は自分を褒める。よくやった。

後は一分一秒をドラミングに向けることだ。
f:id:sugiyama-yuuichi:20210915102630j:plain