ネクスト杉山

余りに大きな犠牲を払ったが、ようやくアルコール依存症を乗り越えたドラマーの、明日への布石

陥りがちな鬱

一番はかつての家族だ。
毎日笑顔に満ちていたわが家。
互いを思いやる愛あふれる
わが家だった。

その頃をふとした拍子に
思い出すんだ。泣きたくなる。

2020年10月1日の
退院直後から年末年始にかけて
俺は悲しみしか感じなかった。
毎日涙を流していた。



いつしかcedar SOUBUGEN の
リハーサルや息子との行き来、
自助グループデイケア
毎日が俺を包み込んで行く。



気がつくと、アルコホールに
なってしまった前のように
色んな温泉施設に行って心身を
ほぐすようにまでなっていた。

何年もそんな気にならなかった。
しかしこの2月、無料送迎バスを
利用し、かつての自宅至近の、
絢ほのかに行ってみた。

何十年も利用してきたこちら、
まるで地続きの日常の様に
自然に楽しめたのだ。

回復の一現象かも知れない。

あれから毎週のように温泉に
行っている。桑園たまゆら
東苗穂たまゆら、絢ほのか、
南郷のゆ、蔵の湯、花の湯。

ふとした時に胸を突き刺す
痛みや悲しみに襲われる。
だが俺は負けないさ。
明るい未来が俺を待っている。