ネクスト杉山

余りに大きな犠牲を払ったが、ようやくアルコール依存症を乗り越えたドラマーの、明日への布石

居場所の問題。それがないと人間壊れる

俺にとっての居場所は
ドラムセットに向かう、それだった。

2013年、REDのファーストアルバム発売記念ツアーで
俺の手足はもはやプロとしての動きには程遠かった。

f:id:sugiyama-yuuichi:20210322234812j:plain
tower.jp


引退を余儀なくされ、イコール俺の居場所がなくなった。
今思えば、最高の妻と息子がいてくれただけでも
俺にとっては素晴らしい場所だったんだ。

でもそこに気が付くことはなく
連続飲酒で現実から目を背けるだけだった。

その後、当blogで投稿の通り、長期入院や自助グループ
離婚から一人暮らしになり今に至る。

今の俺には居場所があるんだ。それがドラムセットの前だ。
f:id:sugiyama-yuuichi:20210320232525j:plain
もちろん他にもある。多くの自助グループデイケアにも
おれは欠かすことなく参加している。皆仲間だ。

汚部屋で餓死する人や引きこもってる人、
きっと「居場所がない」んじゃないか?
俺がそうだったんだよ。だからわかるんだよ。

収入がとか見栄とかくだらねぇこと考えてないで
居場所を見つけてくれ。何だっていい。居場所だ。