ネクスト杉山

余りに大きな犠牲を払ったが、ようやくアルコール依存症を乗り越えたドラマーの、明日への布石

アルコール依存症と言う病気

冷静に認識する=「落ち着く」これはAAの言葉でもある。

俺はなぜ酒害に陥り、アルコール依存症になったのか。


今の俺ならわかる。


何度もこのblogで何度も触れた。


ただ、依存症になったことがない、大半の方々にとっては
アルコール依存症になる、そのわけが分かるわけがないし、
それは仕方がないことだ。

俺は依存症になり、治療をし、回復しているから
分かるんだ。これは病気であるということを。

f:id:sugiyama-yuuichi:20210325185407j:plain



芸能人の不祥事があった。男性アイドルグループに居て
ミュージシャンの顔もあり、誰が見たって一流の
芸能人だったと言えるだろう。そんな彼が少女を弄び
その数年後バイクの飲酒運転で起訴される。

もと女性アイドルグループの中心にいた女性。結婚後に
運転中、ひき逃げ事件を起こす。飲んでいたことが報道された。
逮捕された日も飲んでいたらしい。

いずれも病気なんだ。

TVでは訳知り顔のコメンテーターが「自覚がない」
「無責任」「意志が弱い」等々口にするわけだが、
全然違う。病気なんだ。自力じゃ酒を止められないんだ。
悪いのは彼ら彼女らではないんだ。病気が悪いんだ。

しかし、世の大半の方々はそうは思うまい。
ダメ人間、人間の屑、そう感じているであろう。
仕方がないんだ。依存症の治療等々が確立されてまだ
日が浅い。研究中ともいえるようだ。

ちょうど「発達障害」「学習障害」が分かりやすい。
つい数年前まで、上記の子供たちは単なる問題児として
扱われていた。ほんのここ数年でやっと病気とされた。

俺は一般の皆様に屑と言われても仕方がないと思う。
だって知らないんだから。例えばパチンコをやめられない、
大借金を作って破産してもやめられない。それは屑だと
思われたって仕方がないであろう。でも違うんだ。
病気なんだ。依存症と言う病気なんだ。
なので入院して治療するんだ。何年もかけて。

俺は今飲酒欲求は全くない。でも断酒会もAAもデイケア
欠かさず出席している。それは、病気である自分を知っているから。
断酒は楽観していると同時に、実は気を抜いていない。