ネクスト杉山

余りに大きな犠牲を払ったが、ようやくアルコール依存症を乗り越えたドラマーの、明日への布石

374 褒められるのが嫌いなわけ

以下の投稿がある。褒められるのが苦手なのは
恐らくこの辺に原因があると思う
sugiyama-yuuichi.hatenablog.com

sugiyama-yuuichi.hatenablog.com

仕事や人付き合いなど、色々な要素があるが、
せっかくだ、ドラマーとして考えてみよう。

f:id:sugiyama-yuuichi:20210412005002j:plain
ドラマーとしての技術やセンスを褒められると
俺は「バカにされてるんだ」と本気で感じていた。
実際、オムニバスのライブで対バンドラマーを見ると
皆が皆俺よりもずっとうまいと感じていた。
「俺が一番下手糞だ」と、本気で思っていたんだ。


www.youtube.com

そんな心だ。褒められてそのまま受け入れることは
ありえなかった。その反動で、アコギのプレイや
コーラスにおけるヴォイスを褒められると嬉しかった。

f:id:sugiyama-yuuichi:20210314234612j:plain

2014年にREDを脱退してドラマーを引退するまで
俺の感覚はずっと同じだった。大好きだったドラミングが
実は俺の劣等感の根元にあった。


復帰した今。俺は連日リハーサルの録音を聴いている。
正直に言う。技術もパワーも当時から見たら全然だめだ。
手に足も圧倒的なスピードを伴うテクニックが売りだったが
いまやそれは到底かなわない。


だが、今のドラミングの方が俺は好きだ。


www.youtube.com

バスドラの音とスネアの音、
その空間=間合いがいい。
HHとスネアのコンビネーションが
信じられないほど合っている。
何てことない8や16のBDが
本当に気持ちが良い。

こう書いて気が付いた。
褒められるのが嫌いだった、その理由は
俺が俺を褒めることが出来なかったからだ。


今なら言えると思うんだ。

「俺、いいドラム叩くよ?」

https://www.instagram.com/sugi1023jp/

https://twitter.com/drum92594656

http://blog.livedoor.jp/sugi_g

https://www.facebook.com/sapporo.create

https://www.youtube.com/channel/UCNuOu4uwaQQhvrXJkk_Opng