ネクスト杉山

余りに大きな犠牲を払ったが、ようやくアルコール依存症を乗り越えたドラマーの、明日への布石

463 考え方のチェンジで全部変わる

例えばゴミ捨て。

俺は家族で暮らしている頃、本当にゴミの分別が嫌いだった。
「いいよそんなの、まとめて捨てちゃえ」位は思っていました。



今は独り暮らしなのでその辺も自分でちゃんとすべきですね。

なので札幌市発行のゴミ収集カレンダーをキッチンの隅に
貼りだして、間違いなく廃棄できるようにしています。
f:id:sugiyama-yuuichi:20210920204150p:plain
たったこれだけのことで、まずキッチンのゴミ箱に芳香剤を
貼り付ける
ようになりました。続いて居間のゴミ箱、いくつか
あるんですが、実際は一つだけの使用です。
このゴミをいかにして有料ごみ袋に一つにするか。
つまりまとまるように意識するんですね。自然に



他、雑紙などは頻繁な収集じゃないので
気が付いた時には個人情報が記載された書類はシュレッダーにかけ、
厚紙や牛乳パックなどと一緒に、廃棄の日ギリギリまで貯めます。


また、自宅はオール電化で、キチンには2口のIHが設置ですが
「火の見た目で調整」したいので大半はカセットコンロを使います。
温度計のついたフライ鍋位ですね、IHを使うのは。

すると意外とカセットボンベの消費が激しいんですよ。
まぁセールで買えば3缶パックで240円くらいですので
多分IHで電気を使うより安上がりだと思います。
そのボンベ、指定日が決まっていますので、期日まで貯めます。

このようなことは当然であり、普通に皆さんやっておられる
事だとは思うんですよ。でもね、アルコール依存症患者には
それが出来ない
んです。例えばコンビニ弁当かなんか食べるでしょ、
(その段階でちょっと困ったもんですが’)その弁当がらをね、
何も考えずにそこらに置いちゃうんです。ちょっと良い場合でも
そのままゴミ箱行きです。こうなると後で分けるのも大変だし、
結局ゴミがどんどん山になって行くわけですよ。


ゴミを分別する:ゴミを考えない


それだけでこんなに差がついちゃうんですよね。

イコール、自分の精神が自分の環境を悪化させてるんです。



https://www.instagram.com/sugi1023jp/

https://twitter.com/drum92594656

http://blog.livedoor.jp/sugi_g

https://www.facebook.com/sapporo.create

https://www.youtube.com/channel/UCNuOu4uwaQQhvrXJkk_Opng