ネクスト杉山

余りに大きな犠牲を払ったが、ようやくアルコール依存症を乗り越えたドラマーの、明日への布石

510 酒量は絶対に増える

若者で飲み始めて、何年も何十年もかけて
酒の量は着実に増えて行く。気づいた時には
もう依存症になっている。その前段階で
自分の状態をしっかり認識できる人は
ほとんどいないと言っていい。


基準値がないだけに病変に気づくのが遅い。
ケガや事故やクビ、離婚、多くの問題発生の上で
どうしょもなくなって病院に来ることになる。

f:id:sugiyama-yuuichi:20211021205513j:plain

俺は30そこそこの頃。飲んでもいいところ500ml缶
1本だ。30代真ん中あたりでそのペースが毎晩となる。

40で人生の大きな転換点を迎えた。危機と言ってもいい。

俺は単身首都圏に出てドラマーとしてクリエイターとして
勝負に出た。その頃は東京の社長と、ほとんど毎晩
飲みに行っていた。同時に自宅で一人、平均して350ml缶
4本前後飲んでいただろう。

数年後に札幌に戻り、再び家族との生活が始まった。
自分の会社を立ち上げたんだが、イコール自由だ。
中心街に事務所も借りたので宿泊もできる。

俺はほとんど連日飲み歩いていた、挙句の果てに
事務所で飲むようになる。泥酔して帰れなくなったっことが
何度も何度も繰り返された。

その頃はジョッキで10杯平均は飲んでいt。毎日だ。
350缶でも8本くらいは飲んでいただろう。

糖尿病で入院した後、俺は壊れた。ゴラムを叩けない自分を
認識してしまった。もう俺には何も残っていない。
気が付くとストロングチューハイを完全泥酔するまで
毎日飲むようになっていた。

酒は毒物であり、依存性が極めて強い毒物だ。
それゆえ、断ち切ることが本当に難しい。大半の患者が
再飲酒再入院になるのもわかる気がする。

俺みたいに一回の入院できっぱりやめた患者は、かなり
レアケースじゃないか。退院即時再入院が当たり前の病気だから。




https://www.instagram.com/sugi1023jp/

https://twitter.com/drum92594656

http://blog.livedoor.jp/sugi_g

https://www.facebook.com/sapporo.create

https://www.youtube.com/channel/UCNuOu4uwaQQhvrXJkk_Opng