ネクスト杉山

余りに大きな犠牲を払ったが、ようやくアルコール依存症を乗り越えたドラマーの、明日への布石

538 2021\12\16の日常

Amazon Fire Stick TVを設置してからと言うもの、
地上波もBSも全然見なくなった。

昨年10月1日、退院直後はTVを点けっぱなしにしていた。
孤独感に襲われており、人の話す声を聴いていないと
自分まで消えちゃいそうな感覚だった。

その頃は食事だってどうでもよかった。
辛うじて炊飯はしたんだが、海苔の佃煮、キムチ、納豆、
味付けのり、そればっかりでしばらく暮らしていたんだ。
f:id:sugiyama-yuuichi:20211108022524p:plain


今思うと、完全に鬱だ。

愛していた家族がなくなった事実を正面から叩きつけられた。
入院中は環境の違いもあるし、常時誰かいた。
退院し、本当に独りになって初めてどういうことなのかが
体で感じられたんだと思う。

今じゃ毎晩の夕食の支度が楽しくてならない。
かなり手の込んだものも作るようになっている。
こんな風に前向きになるまでかなりの時間を要した。

f:id:sugiyama-yuuichi:20210912203713j:plain


料理。腕には覚えがあってつくづく良かった。
その辺がままならないことから再飲酒になる患者が
多数を占めるんだ。嘘じゃなく退院翌日に再入院と言う
事実を何度も目にしてきた。


再入院まで行かなくても、再飲酒で断酒の挫折。
そしてそこから転げ落ちるようにもとに戻る。
そんな患者が98%と言えるらしい。大半だ。


先月あたりから「雑穀米」を混ぜて炊飯している。
必ずサラダもつけている。栄養バランスも大事だが
見た目において誰に見せても恥ずかしくないように
取り揃えるようにしている。どうでもいい食事が
絶対ダメとは思わない。袋いインスタントラーメンだって
立派な食事だ。旨いし。

でも、俺は自分で自分がみじめになるような行動は
とりたくない。何年もずっとみじめだったから。
そして世界一愛する妻を不幸にしてしまったから。


自分を大事に優しく労わる。
それが相手を大切にすることになる。
そんなことさえ分かっていなかった。




https://www.instagram.com/sugi1023jp/

https://twitter.com/drum92594656

http://blog.livedoor.jp/sugi_g

https://www.facebook.com/sapporo.create

https://www.youtube.com/channel/UCNuOu4uwaQQhvrXJkk_Opng