ネクスト杉山

余りに大きな犠牲を払ったが、ようやくアルコール依存症を乗り越えたドラマーの、明日への布石

断酒会にて

毎回色々なことを感じたり思ったりするんだが、
今日は基本的な思考が進んだ気がする。単純。


酒害は生き方の問題

小学生に言うようなこと。


- ありがとう

- ごめんなさい

- いただきます

- ご馳走様

- 行ってきます

- ただいま


f:id:sugiyama-yuuichi:20200409140637j:plain


そんなことなんだ。ちゃんと口にしてるか?
思ってるか?心から思って伝えてるか?

意外とそれが出来ていない、いい大人がたくさんいる。
そういう輩は感謝が足りない。感謝が足りないと
感謝されない。それが面白くないから文句を言う。
ストレスがたまる。酒に逃げる。・・・これは一例だが、
次元としては概ねこのような図式が成り立ちやすい。

今あるものに感謝せず、
今ないことを嘆き怒る。


感謝どころか人をねたみ、恨み、憎み、卑下し、痛めつける。
実はそれによって自分が真っ先にダメージを受けるんだ。
そして人によって色々なものに依存して逃げるんだ。
酒が圧倒的に多いが、依存物質に限らない。人への依存で
ストーカーになったり、買い物依存で破産したりする。

人や自分、環境に感謝さえあれば、
おのずと結果は180度変わるはずだ。